きちんと のんびり ていねい な 毎日を目指します!
2010.09    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
18.09.2010
comment:10
trackback:0
原発性無月経の不妊治療
>> 不妊治療
きのうは【きちんと】のことも忘れて
1日中いろいろな方のブログを読みふけっていました。

そのテーマは「不妊治療」。

サイドメニューのプロフィールにも書いていますが、
むぅは来月から不妊専門クリニックに通うことが決まっています。


じつは、子どものころから大人になったいまのいままで、
自力で生理がきたことがただの一度もありません。

みんながむちむちしてくる高校時代になっても
ガリガリガリ子ちゃんのあたしには相変わらず初潮が来ず。

そして、そのことをだれにも相談できずに過ごしました。
(見るに明らかに成長が遅い・・というわけではなかったし)


母親の進めでようやく婦人科へ向かったのが17のころ。

いまのように入りやすい婦人科ってあまりなかったように思うし、
ネットでクチコミ見て決めよ♪ってのもなかった時代。

で、はじめて通ったのは産婦人科でした・・しかも制服で(苦笑)。

通学途中で病院に寄って、注射を打ってから学校へ~とか・・
そりゃあもう、通院そのものがひどく苦痛で!

何度も何度も挫折しました。

成人してからもお医者さんやナースの言動に傷ついては転院。
病院もいくつもかえて、いまに至ります・・・。


病名にすると、原発性無月経。

先天性のホルモン疾患。
おかげで体そのものがひどく不安定です。

薬の組合せ次第で生理を起こすことはできますが、
排卵の気配は見られたことがありません(基礎体温上)。


でも、あたし結婚しました!
やっぱり旦那さんとの間にベビちゃん、きてほしいです!!

自分の卵子が無理でも・・養子縁組、里子でも・・
柔軟に考える準備はできています。

旦那さんはまだそこまできていないんですが、
いろいろな事情を抱えているあたしをお嫁ちゃんにしてくれました。


独身時代は、ホルモン剤や漢方薬の投与でその場しのぎの治療。

体をなんとな~く整えていくことしかできず、
彼氏がいなければ病院に通う意味も見出せずにいました。

いま思えば、もっとできることがあったよな~と思うけど、
気持ち的にそこまでいけなかったんですよね。。

それに、生まれつき備わっていないせいか・・
アタマでは理解できていても身につかない女性としての仕組み。

あたしって女性として出来損ないなんだなぁ~
なんてことがこびりついて離れず苦しんだ時期もあります。

幸いなことに見た目はそれなりに女性的なので、
男性には大事に扱っていただけたんですけどね(笑)。。


最後に!ここに書いたいままでのこと、
リア友にもあまり積極的に話したことがありません。

なので、ブログではありのまま書いてみたいと思っています☆


 ほんとーーーに雑多な内容になってしまうと思いますが、
 いくつもブログを運営していくパワーがないので
 興味がない記事はスルーいただけると幸いです・・・。


そんなこんなでも・・がんばって、たくましく図々しく(笑)、
“きのてま”の精神をもって生きてゆきたいと思っているのです。

あー、一生懸命書いたら長くなっちゃった。。


ごった煮なブログですが・・
ランキング応援、よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

人気ブログランキングへ


