きちんと のんびり ていねい な 毎日を目指します!
2011.01    2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
08.01.2011
comment:6
trackback:0
休日の朝ごはん☆
>> 料理
こんばんは(○´∀`)

きのうは、お友だちの小料理屋さんでプチプチ新年会♪

途中から旦那さんも合流して楽しかったです!

でも、そんなに飲んでないのにあたしが気持ち悪くなっちゃって・・
帰り道はなんだかんだフラフラでした(≧ω≦。)

旦那さんがいっしょでよかった・・・。

+++++


・・ということで、今朝はのんびりマイペース☆

朝ごはんはこんな感じにしましたぁ~
お手製ピザトースト(●ゝω・)ノ



ちょっと前から作り置いてたトマトバジルソースです。

ちょこっと添えた豆サラダが旦那さんに大好評だったので、
あしたのパーティーメニューに追加決定☆

玉ねぎのシャキシャキがおいしいって♪


こちらは、mew姫~

先日買い足した雑貨の長細い箱・・気に入ったみたい(*´艸`)

DSC01025_convert_20110108184842.jpg

あまりにかわいい顔してたのでカメラを取りに走りましたw
飼い主バカ炸裂~な瞬間ですね。。

コテン♪

DSC01026_convert_20110108185244.jpg

このまましばらくして眠りについたmew姫です(〃ω〃)


ブログランキング参加中★
よかったらポチッと応援してください!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

人気ブログランキングへ

10.01.2011
comment:4
trackback:0
週末おもてなし☆第一弾
>> 料理
こんばんはぁ(○´∀`)

遅くなっちゃいましたが、
きょうのうちに更新しちゃおうと思います!

+++++

この週末は、おもてなし週間♪

本日は、むぅ家で女子会でした(pq´∀`*)

よって、旦那さんは退場w

メンバーは、以前の職場の友人など、
むぅを介して集った同世代のお友だちです(* ^ω^)ゞ


テーブル全体はこんな感じにセッティング☆
ドリンク注ぐ前なので、ちょっと間が抜けてますが・・

DSC01072_convert_20110109233352.jpg


女子向け?野菜多めを意識した洋食メニューにしました!

■ミートグラタン

DSC01074_convert_20110109234310.jpg

数日前から仕込んでおいたミートソースと
生クリームも使ったベシャメルを重ねたグラタン。

マカロニは、ディチェコの25番・・ミッレリーゲです♪


■海老チーズ春巻き&明太チーズ春巻き

DSC01075_convert_20110109234613.jpg

春巻きの皮に表裏があるのは知ってるんですが・・
見分けがうまくできませーん(ノω`。)ノ

なので、あまりキレイに揚げられなかった!

前日に包んでおいてしまったのも失敗だったかも。。

味はおいしかったけど、
もうちょっとうまく揚げられるようになりたいです~


■ホットサラダ バーニャカウダソース

DSC01076_convert_20110109235224.jpg

カルディのバーニャカウダソースを
オリーブオイルとお水で伸ばして使用しました!

VIVのシリコンスチーマーで時短だし、
野菜たっぷりで華やかに見えて楽チンだな~(ノ∀`●)


それぞれの取り皿には、生ハムマフィンと豆サラダカップを。。

カップの底にはアボカドディップときゅうりを敷いて、
その上に豆サラダとプチトマトを乗せました♪


お酒もたくさんいただき、お菓子もいただき、
最近ブームのunoとジェンガもワイワイやりましたw

メインはガールズトークですけどね(*´艸`)


あしたは、旦那さんの地元友だちがいらっしゃるので、
女子会の傍ら準備したお鍋を供します☆

本日、新築祝いでIHクッキングヒーターをいただいたので、
さっそくあした登場させますゥ(●´∀`●)


遊びに来てくれるお友だちがいて、し・あ・わ・せ♪


ブログランキングに参加しています★
更新の励みに応援ポチをよろしくお願いします(*ゝω・)ノ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

人気ブログランキングへ

10.01.2011
comment:2
trackback:0
週末おもてなし☆第二弾
>> 料理
こんばんは(*^ー^)♪

きょうは、旦那さんの古くからのお友だちが4名遊びにきました!

きのうに引き続きのおもてなしです~

女性(主婦歴先輩!家庭科の先生!)もいらっしゃったので、
いつもよりもちょっと緊張しましたぁン(ノω`。)ノ

+++++


・・というわけで、恒例?のテーブル全景です☆

DSC01090_convert_20110110212604.jpg


きのういただいたIHクッキングヒーターを使って・・
冬の定番鍋料理をメインにしました(●´∀`●)

■おでん

DSC01091_convert_20110110213106.jpg

ちょっと汁気が飛びすぎて残念な写真ですね。。

牛すじの処理は、前日の女子会の前から済ませておきました!
下茹で~油抜き~って感じでよかったのかな!?

大根の下茹で~煮込みは、女子会中にw

それでも、ちゃんとカツオ出汁からとったアタシハエライ(pq´∀`*)
おいしくできたと思います!!(自画自賛)


■焼きおにぎり(八丁味噌味)

DSC01092_convert_20110110213541.jpg

名古屋土産でもらった「つけて味噌かけて味噌」を
ごま油で練って塗りつけてトースターで(●ゝω・)ノ

なんとなく、おでんには味ごはん・・w


■海老大葉春巻き&明太チーズ春巻き

DSC01096_convert_20110110214408.jpg

きのうの春巻きの形違い(* ^ω^)ゞ
この形のほうが揚げやすいし、いろいろ楽チンでした!


■箸休め数点

DSC01095_convert_20110110214039.jpg

上の写真はスモークサーモンのマリネ風。。

これ以外に、長いもの梅肉がけ、枝豆、ぬか漬けなどを出しました☆
足りたのかは不明です(ノω`lll)


各お客さんのテーブルセッティングは、こんな感じ~

DSC01094_convert_20110110214657.jpg

プレート上のカップには、オクラソースの冷奴☆
そして、羊ちゃんのペパナプでお出迎えしましたよ(○´∀`)


いろんなブロガーさんの技を参考にさせていただきつつ、
なんとな~くおもてなしができるようになってきました(〃ω〃)

でも、まだまだ苦手分野(揚げ物とか・・)があるので、
普段のごはんから気をつけて次の機会に活かしたいです~

そこは、貪欲にね(ノ∀`●)


・・にしても、2日連続のおもてなしはけっこう大変だった!


ブログランキングに参加しています!
ポチッとクリックいただけるとうれしいです☆..。.(´∀`人)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

人気ブログランキングへ

11.01.2011
comment:10
trackback:0
我が家に食洗機がやってきた!
>> マンション購入
こんばんはン(○´∀`)


週末のおもてなし2連チャンをがんばったので、
きょうはお弁当もお休みしてのんびり過ごしました!

でも、仕事を休みにしてたのは予定があったのです♪

それは・・・?


コレの設置があったから(pq´∀`*)

DSC01098_convert_20110111193626.jpg

ハイ! Panasonic「食器洗い乾燥機」です!!


マンションだと標準設備のお宅も多いと思うのですが・・
ウチのマンションはオプション設備でした。。

旦那さんがわりと近しい業界ということもあり、
「このオプション価格はありえないな~」ということで、
自分たちで手配して入居後の取り付けになったのでした~


最近、ちょっと手アレ気味だったし・・
そもそも洗い物はあんまり好きじゃないし・・

ほんっと、この日が待ち通しかったよォォォ(ノω`。)ノ


だ・け・ど、トラブルがありました(TωT)

食洗機の扉面材がビミョーに違うのがきちゃったんです。。

ウチのキッチン収納の面材は、
木目に沿って溝があるようなデコボコタイプ。(←わかりづらくてスイマセン)

届いた面材は、柄は同じだけど表面がフラットでツルツル。


ま、上の画像のように見た目ではわからないんですけど、
もちろん手配し直してもらいましたッ(*ゝω・)ノ

取り寄せ次第、日程調整して付け直し・・・。はぁ~


それまでも、中身は問題なく使えます(●´∀`●)

DSC01099_convert_20110111193400.jpg

試運転してくれたので、中が濡れています~


取説と専用洗剤のサンプルももらって、小一時間で終了☆




早速使ってみたけど、食器の入れ方がむずかしい(≧ω≦。)
慣れるのに時間がかかりそうです~

手洗いもゼロにはならないし。。

食器洗いのコツとかポイントあったらおしえてください!


ブログランキングに参加しています★
よかったら応援ポチよろしくお願いします(* ^ω^)ゞ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

人気ブログランキングへ

13.01.2011
comment:6
trackback:0
今週の旦那さん晩ごはん☆
>> 料理
こんばんは~☆

きのうは、仕事帰りに映画を見てきました!
その名も「アイリス THE LAST」。

年末に再放送したのにハマッて映画を見に行ったのですが、
「う~ん・・これはただの総集編では・・・。」
という感じで非常に残念でした(≧ω≦。)

でも、物語自体はすごくよかった~ 泣けた~

+++++


そんなこんなで・・
きのうは旦那さんにはゴハンを済ませてきてもらい、
あたしはMUJIデリでお一人様サパー(○´∀`)

まだ木曜日ですが、今週の旦那さん晩ごはんの記録です☆


■ゴルゴンゾーラ&ミートソーススパゲティ

DSC01100_convert_20110113225339.jpg

先日のおもてなしで出したミートグラタンの残り~

それだけでは足りなそうだったので、
下には無印のゴルゴンゾーラパスタソースを少々敷いて。。

ミートソース好きの旦那さんには好評でした(pq´∀`*)


■塩鮭とエリンギ&豚こまの紹興酒炒め定食

DSC01105_convert_20110113225623.jpg

お箸が右向きなのは、旦那さんが左利きだからです!

骨がついている部分の塩鮭をフライパンでじっくり焼きました。

じつは、むぅは塩鮭がちょっと苦手・・・。
でも、旦那さんは好きなので、今回調理にチャレンジ(* ^ω^)ゞ

そんなに処理にも慣れてないのに、骨付きのアラのような部分を
買ってきてしまったので・・いろいろ面倒でした(ノω`。)ノ

残りは、お弁当用に半生に焼いて冷凍☆


DSC01106_convert_20110113225944.jpg

この豚肉は、近所のお肉屋さんで買いました(○´∀`)

ショーケースで買うのってワクワクしますね!
スーパーばっかりじゃなくて商店も利用してこうと思います。。

玉ねぎとエリンギを炒めたところに、
ウェイパーと紹興酒、塩コショウで味付け。

最後にパラッとカレー粉で風味づけしました~

旦那さん、ごはんおかわりッd(ゝ∀・*)


あしたもお仕事です・・家事との時間配分がまだ難しいよー


ブログランキングに参加しています★
がんばってね~のポチ応援、よろしくお願いします!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

人気ブログランキングへ

