きちんと のんびり ていねい な 毎日を目指します!
2017.09    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
10.01.2011
comment:2
trackback:0
週末おもてなし☆第二弾
>> 料理
こんばんは(*^ー^)♪

きょうは、旦那さんの古くからのお友だちが4名遊びにきました!

きのうに引き続きのおもてなしです~

女性(主婦歴先輩!家庭科の先生!)もいらっしゃったので、
いつもよりもちょっと緊張しましたぁン(ノω`。)ノ

+++++


・・というわけで、恒例?のテーブル全景です☆

DSC01090_convert_20110110212604.jpg


きのういただいたIHクッキングヒーターを使って・・
冬の定番鍋料理をメインにしました(●´∀`●)

■おでん

DSC01091_convert_20110110213106.jpg

ちょっと汁気が飛びすぎて残念な写真ですね。。

牛すじの処理は、前日の女子会の前から済ませておきました!
下茹で~油抜き~って感じでよかったのかな!?

大根の下茹で~煮込みは、女子会中にw

それでも、ちゃんとカツオ出汁からとったアタシハエライ(pq´∀`*)
おいしくできたと思います!!(自画自賛)


■焼きおにぎり(八丁味噌味)

DSC01092_convert_20110110213541.jpg

名古屋土産でもらった「つけて味噌かけて味噌」を
ごま油で練って塗りつけてトースターで(●ゝω・)ノ

なんとなく、おでんには味ごはん・・w


■海老大葉春巻き&明太チーズ春巻き

DSC01096_convert_20110110214408.jpg

きのうの春巻きの形違い(* ^ω^)ゞ
この形のほうが揚げやすいし、いろいろ楽チンでした!


■箸休め数点

DSC01095_convert_20110110214039.jpg

上の写真はスモークサーモンのマリネ風。。

これ以外に、長いもの梅肉がけ、枝豆、ぬか漬けなどを出しました☆
足りたのかは不明です(ノω`lll)


各お客さんのテーブルセッティングは、こんな感じ~

DSC01094_convert_20110110214657.jpg

プレート上のカップには、オクラソースの冷奴☆
そして、羊ちゃんのペパナプでお出迎えしましたよ(○´∀`)


いろんなブロガーさんの技を参考にさせていただきつつ、
なんとな~くおもてなしができるようになってきました(〃ω〃)

でも、まだまだ苦手分野(揚げ物とか・・)があるので、
普段のごはんから気をつけて次の機会に活かしたいです~

そこは、貪欲にね(ノ∀`●)


・・にしても、2日連続のおもてなしはけっこう大変だった!


ブログランキングに参加しています!
ポチッとクリックいただけるとうれしいです☆..。.(´∀`人)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

人気ブログランキングへ

mee
すごいすごいーー☆☆
とっても、お腹いっぱいの新年会を過ごされたのデスねッ!!

何より、お料理の魅力にホント感心しますょ☆
いろどり・バランス・コーディネート・・・全てサイコー☆
お味噌の焼おにぎり、がっつきたいーー(下品下品!)

お祝いのIHプレートも、お料理上手の むぅさんでしたら、
どんどん活躍されるのデスねー♪ 
あぁ・・何か美味しいものが食べたくなります・・じゅるる・・☆
11.01.2011 / URLEDIT
むぅ
ほんとですね・・あたし食べてばっかりだわぁ(ノω`。)ノ
楽しい時間においしいものはツキモノってことで!
ダーイエットはあしたから~♪

テーブルコーディネートは大の大の苦手事項(≧ω≦。)
褒めていただいてうれしいけど、きっとまだまだだと思うゥ。。

IHクッキングヒーターはリクエストさせてもらったよ(○´∀`)
ガスコンロはあるけど、ストックもたないといけないし・・
こっちはフラットでお手入れも楽チン♪見た目もイイ♪

いつの日か、meeさんもお呼びしたいものです(●ゝω・)ノ
11.01.2011 / URLEDIT
   


 内緒にする
http://kinotema.blog58.fc2.com/tb.php/109-a259d8dd
