きちんと のんびり ていねい な 毎日を目指します!
2017.09    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
スポンサーサイト
>> スポンサー広告
11.01.2011
comment:10
trackback:0
我が家に食洗機がやってきた!
>> マンション購入
こんばんはン(○´∀`)


週末のおもてなし2連チャンをがんばったので、
きょうはお弁当もお休みしてのんびり過ごしました!

でも、仕事を休みにしてたのは予定があったのです♪

それは・・・?


コレの設置があったから(pq´∀`*)

DSC01098_convert_20110111193626.jpg

ハイ! Panasonic「食器洗い乾燥機」です!!


マンションだと標準設備のお宅も多いと思うのですが・・
ウチのマンションはオプション設備でした。。

旦那さんがわりと近しい業界ということもあり、
「このオプション価格はありえないな~」ということで、
自分たちで手配して入居後の取り付けになったのでした~


最近、ちょっと手アレ気味だったし・・
そもそも洗い物はあんまり好きじゃないし・・

ほんっと、この日が待ち通しかったよォォォ(ノω`。)ノ


だ・け・ど、トラブルがありました(TωT)

食洗機の扉面材がビミョーに違うのがきちゃったんです。。

ウチのキッチン収納の面材は、
木目に沿って溝があるようなデコボコタイプ。(←わかりづらくてスイマセン)

届いた面材は、柄は同じだけど表面がフラットでツルツル。


ま、上の画像のように見た目ではわからないんですけど、
もちろん手配し直してもらいましたッ(*ゝω・)ノ

取り寄せ次第、日程調整して付け直し・・・。はぁ~


それまでも、中身は問題なく使えます(●´∀`●)

DSC01099_convert_20110111193400.jpg

試運転してくれたので、中が濡れています~


取説と専用洗剤のサンプルももらって、小一時間で終了☆




早速使ってみたけど、食器の入れ方がむずかしい(≧ω≦。)
慣れるのに時間がかかりそうです~

手洗いもゼロにはならないし。。

食器洗いのコツとかポイントあったらおしえてください!


ブログランキングに参加しています★
よかったら応援ポチよろしくお願いします(* ^ω^)ゞ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
ゆらり
食洗機ついたんですねー。いいないいなー。

しかもパナ最上位オールドアタイプではないですか。(私の頭半年前の知識なので違ってたらすみません・・・)

慣れると食器入れるのも上手になると思いますよー。
って実生活で使ったことない私が言うのもおかしいんですが(笑)

いつか絶対手に入れるぞ!
11.01.2011 / URLEDIT
まりも
こんにちは~。
手荒れの人(私もです。)にはもってこいですね^^

うちもパナソニックの食洗機なので、モノは違いますが、画像を見る限りで同じ大きさで同じ仕切りだと思います!

上手く入れないと、意外と量が入らないんですよねー(苦笑)
いまだに食器の入れ方に失敗するときがあります^^;
空間把握能力のなさでしょうかw

私の場合は、平皿、小さめの食器、キッチンツール(使用OKのおたまやフライ返しなど)を
優先的に入れていって、個数を稼ぎます(?)。
大きい深皿はけっこう場所をとってしまうので、入りそうだったら。

プラスチックものも、軽いのでうつぶせてたのが途中で裏返って水がたまり、
洗えてなかったりするので、スペースが余ってたら入れてます。

って、まだ正解が見えてないんです^^;
いい方法が見つかったら教えてくださいね!
12.01.2011 / URLEDIT
はなこ
おおー。
すごく便利って聞いているのですが、
アナログ派な私&古い家では、まだまだ手洗いの毎日。

この食洗機自体を、誰がどうやってあらうんだ?
と、ずっと思っていたのですが、
機械は洗う必要ないんですよね(汗)

入れ方の効率とか、色々あるようなので、
是非是非、むぅさんからお勉強したいです!
って、持ってないけど・・・。
実家の母なんて、備え付けでついていたのに、全く使わず、
今は、食器棚のようになっているようなの~。
使うように勧めて見ようかしらん。
13.01.2011 / URLEDIT
ノア
いつも楽しく拝見しています(^-^)
我が家と同じタイプの食洗機だったので
思わず食いついてしまいました。

食洗機は初めてだったので、慣れるまでは暫く大変でした(^^;
重ね過ぎると汚れが落ちないし、小さく軽い物は飛んでしまうし、
何より意外と容量が小さくて苦労しました。

大切なのは余洗いと焦げ付き落とし。
これをしないと完璧に綺麗にはなりませんでした。

未だに「これだ!」という方法は見つかっていませんので
いい方法が見つかったら是非記事にして下さい♪
楽しみにしております。
13.01.2011 / URLEDIT
ぬーchan
こんばんはぁ~★
食洗機、便利ですよね…!
確かに食洗機NGの食器もあったり、入れ方も難しかったりしますが…
お湯すら出なかった旧居のキッチンを思えば、神様のような存在です~笑
食洗機さまさま~!!

そうそう!小さくて軽い物を食洗機にかけられる「小物かご」ってのがあって便利そうですよ!
私、狙ってます~★
13.01.2011 / URLEDIT
むぅ
これ最上位なんですねッΣ(・ω・ノ)ノ
旦那さん(←松下好き)にお任せだったので知らなかった!
さすが、キッチン設備のことならゆらりさん♪ですね~☆

食器の入れ方も神経質になると食洗機使うのが面倒になるのでw
もう適当に入れちゃう感じにしました(○´∀`)

自分の城(=キッチン)ができるとオウチに愛着わきますね~
お料理も前よりずっと好きになりました!
13.01.2011 / URLEDIT
むぅ
まりもさーん、いろいろくわしく書いてくれてありがとう♪
入れるの難しい・・ってのが、あたしだけじゃなくて安心したーw

大きいお皿は最初から手洗いのつもりでいる・・ってことですよね?
やっぱり手洗いはなくならないんだな(ノω`。)ノ ←どんだけ?

そうそう、プラスチックものの入れ方が意外とポイントですね~
小さい物がひっくり返って水溜まってるってのもさっそく体験しました。。

まりもさん、ハンドクリームはなにを使ってますか?
あたしはロクシタンのハニーかチェリーを大愛用しています(*´艸`)
あとは、旦那さんのキスミーって古臭いやつw
13.01.2011 / URLEDIT
むぅ
あたしも「いらないかも?」って思ったけど、
旦那さんの勧めもあって、つけることにしました(●´∀`●)
結果、正解でしたよ~☆

一応、乾燥までしてくれるので本体は一応清潔?って話でした。。
残さいフィルターはカスがついているので、毎日洗います!

説明書をみるとたくさーん食器があらえるようですが、
入れてみるとうまく重ならないんです(ノω`lll)
みなさんもコメントくださったように“慣れ”もありそうなので、
日々訓練?してみます(●ゝω・)ノ

手アレと時短はうれしいことなので、
よかったらお母さまにも勧めてみてくださいね!
13.01.2011 / URLEDIT
むぅ
わぁ~、初コメントありがとうございます!!
じつは、あたしもノアさんブログ読ませていただいてます♪
今度またご挨拶に伺おうっと(○´∀`)

食洗機、同じものを使用とのこと・・お仲間ですね(*´艸`)
ノアさんのお宅はいっつもびっくりするほどキレイなので、
アドバイスいただけてうれしいです~

いまのところ、油ものはけっこうしっかり洗って、
あとはちょちょちょっと洗ってから食洗機に入れています!
この加減が難しいですよね・・
これなら手洗いでいいじゃん(・ω・`) じゃ意味ないし。。

研究は続きそうです~~
13.01.2011 / URLEDIT
むぅ
ぬーさん、以前のオウチお湯出なかったのォ(TωT)
それはツラかったですね・・VIVA食洗機!!

そうそう、食洗機NGの食器ってわからないですよね。。
最近購入したものは書いてあるものが多いけど、
以前から使ってるものでNGだったらどうしよう・・って思う!

でも、けっこう入れちゃってるけど(ノω`。)ノ アハ~
13.01.2011 / URLEDIT
   


 内緒にする
http://kinotema.blog58.fc2.com/tb.php/110-03c49c65
