きちんと のんびり ていねい な 毎日を目指します!
2017.09    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
27.01.2011
comment:4
trackback:0
はじめての成形パン♪
>> パン
こんにちは~☆

きょうは、夕方から結婚式の打合せなんです(○´∀`)
式場を決めてから半年余り・・ここからが本番だ!

どうなることやら(ノω`。)ノ

+++++


先日、寝かしていたホームベーカリーを復活させました!

以前も食パンはいろいろ作ってましたが、
成形パンはなんだか面倒で未開のまま(θωθ)

せっかく優秀なオーブンを買ったのに~

というわけで、お粉もたくさん買ってあるし・・
気持ちが向いてる間に憶えてしまおう!とチャレンジすることに♪


こねこね&一時発酵までをHBにお任せし、見よう見まねで成形~

ん、成形・・!? コツがまったくわからない!!!

でも、勘で何とかイメージどおりにできました(●ゝω・)ノ


いきなりですが・・こちらです♪

DSC01179_convert_20110127125417.jpg

オーブンの発酵機能をつかって、二次発酵が終わったあたり。。

おー、プクーッとなりました(○´∀`)ウレシイ~


そして、焼き上がりはこんな感じ!

DSC01181_convert_20110127125623.jpg

こんがりですね☆

配合は、取説にあった基本の生地をベースに
全粒粉と豆乳を入れて・・卵が切れてて卵はナシ!というレシピ。。

勢いだけではじめて作ったにしてはいい感じ♪
(・・と、あたしは思っている)


翌朝、チーズとツナフィリングを挟んだサンドに変身(*´艸`)

DSC01193_convert_20110127130051.jpg

旦那さんも車で食べる朝ごはんとして持っていきました!
素朴な味が彼好みだったみたいでよかった~☆


このあともちょっとずつチャレンジしていますので、
また紹介させてくださいね☆..。.(´∀`人)


ブログランキングに参加しています!
ポチッとクリック応援、よろしくお願いします!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます(* ^ω^)ゞ
ゆらり
めっちゃ美味しそうです!
パン、やりたいなーと思いながら後回し後回し・・・。いつかHBを置ける家を買えたならそのときには!(それまでやんないのか?)

結婚式の準備、大変だけど楽しいですよね!
私は経費節減でけっこう手作りしたので、その部分が楽しかったです。
プロフィールムービー、席次表、席札、和装前撮りのアルバム、オリジナル観光案内、プチギフトのおせんべいのデザイン・・・あのときのあの気合はなんだったんだろうというくらい、無我夢中でした(笑)もうできないな・・・

といいつつ、今両家にプレゼントする結婚式のアルバムを作成中。。。もう4ヶ月くらいたとうとしているのに・・・。
28.01.2011 / URLEDIT
はなこ
新居での初パンですね!
わお。おいしそう。
成形もかわゆい形に仕上げたんですね~♪

豆乳レシピなんだ。
やさしい味に仕上がっていそう。
朝食にぴったりですね。

28.01.2011 / URLEDIT
むぅ
はじめてにしては上出来かな~!?という感じかな(* ^ω^)ゞ
あたしも賃貸のときはキッチンスペースが狭くて、
ひたすら食パンだけ作ってましたぁ~☆

ゆらりさん、結婚式アイテム手作りもしたんですね(pq´∀`*)
ウチもペーパーアイテム、プロフィールムービーあたりは手作りです!
のんびりしてるつもりはないのに、どんどん時間が過ぎて・・焦る~

両家に手作りアルバムの贈り物って素敵ですね♪
きっとよろこばれますね~ 新鮮なうちにプレゼントできますように!
29.01.2011 / URLEDIT
むぅ
念願の(?)成形パンできましたァ(●ゝω・)ノ
かわいい形ですよね・・見よう見まねでチョキンしました♪

味はしみじみおいしかったんですけど、
時間が経つと表面がカチカチになっちゃって(θωθ)
パン屋さんのはなんで時間がたってもふわふわなんだ!?
これからいろいろ研究します!!

はなこさんもぜひアドバイスくださーい☆
29.01.2011 / URLEDIT
   


 内緒にする
http://kinotema.blog58.fc2.com/tb.php/125-b7385706
