きちんと のんびり ていねい な 毎日を目指します!
2017.11    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
09.02.2011
comment:10
trackback:0
牡蠣まつり
>> 料理
おはようございます(○´∀`)

きのうから東京では雪がちらついてるみたいですね~

会社を早退したあとから引きこもりしてるので、
ぜんぜん目にしていませんがw

でも、曇ってて低~い感じ・・冬の空ですね(・ω・`)

+++++


先日、パンを差し入れに実家に行った~なんて書きましたが・・
そのときの目的はパンの差し入れではなく~?

「母が広島から取り寄せた牡蠣をもらいにいく」でした(ノ∀`●)

ハハ、実家に行くってそんなモンですよねw


実家では、殻付き生牡蠣を堪能しました(*´艸`)トロウマ~


そして、もらってきた牡蠣はまずグラタンに♪

DSC01221_convert_20110209090403.jpg

またも悪いクセ・・・。
オーブン機能にまかせていたら焼きすぎました(ノω`。)ノ

ウチのオーブン、温度が上がりすぎちゃう気がする~
おまかせにすると大体焼きすぎちゃいます。。

ま、きちんと見てないのがいけませんね・・反省ッ!!

DSC01222_convert_20110209090650.jpg

中はトロウマ~でした(●´∀`●)

牡蠣の旨味ってすごい・・!!
ベシャメルまで風味がうつってとっても美味でした♪

牡蠣以外の具材は、シンプルに玉ねぎと舞茸。。

旦那さんにも大好評の一品となりました~☆


そして、牡蠣といえば♪

仲良くしていただいているまりもさんの大好物(*´艸`)
牡蠣フライも作りましたッ

DSC01229_convert_20110209091918.jpg

揚げ物・・とくに、フライはやっぱり苦手だ((>д<))

いままで自己流でやってきたけど、
こりゃあちょこっとコツを学ぶ必要がありそうです・・・。

ここを押さえれば~ってコツがあったら、ぜひおしえてください!


食卓全体↓

DSC01228_convert_20110209092507.jpg

フライでてんてこまいで副菜もない始末・・・。

このあと、あわててぬか漬けを出しましたw

あ、タルタルソースは一応自家製です!
玉ねぎ&ピクルスたっぷりの食べるタルタルソース。。


もうちょっと気楽に揚げ物ができるようになりたい(θωθ)


ブログランキングに参加しています!
ポチッと応援クリックが更新の励みです(* ^ω^)ゞ

にほんブログ村 家族ブログ 新婚夫婦へ

人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます・・多謝★
まりも
わーい!リンクありがとうございます^^
むふふ、牡蠣まつり、うらやましいぃ☆
殻付き、ずっと食べてません(汗)
いいなー。

それにグラタン!
お昼食べたところだけど、今すぐ食べたいです(笑)

牡蠣フライもおいしそうにからっと揚がってますね!
全然苦手なふうに見えません~。
私より上手じゃないですか(汗)!!
今度は、コンロの温度機能にもチャレンジですね^^

私はフライのとき生パン粉を使うようにしてます。
細かいパン粉が大好きって人もいるだろうし、それぞれの好みでしょうね^^
09.02.2011 / URLEDIT
むぅ
こちらこそ、ご快諾ありがとうございます(●´∀`●)

たくさん牡蠣を食べたので、タウリン補充できたかな♪
旦那さんが当たった経験ありで、生牡蠣NGなのがかわいそう~
味は好きなのに食べられないなんてねェ(θωθ)

牡蠣グラタンは結婚後はじめて作りました!
・・といっても、一応新婚なので初メニューばっかりですがw
我が家の冬の定番メニューになりそうですd(ゝ∀・*)

コンロの揚げ物機能、先ほど使ってみました☆
温度を保ってくれるみたいでいつもより楽でした(遅ッ)!!
あとは油の管理問題かしらァ(ノω`。)ノ
09.02.2011 / URLEDIT
ゆらり
かき・・・かき苦手なので一度も料理したことがありません(笑)おいしそうなむぅさんのグラタンみたら食べれそうな気がしてきました。

海産物が苦手なんです。。。
夫ごめんって感じ(笑)
今日はイヤイヤ(笑)イカの入った八宝菜を作りました。たまには食べさせてあげないとかわいそうかと・・・。

タルタル、うちもいつも夫の手作りです。いらないものが入っていなくて美味しいですよね!
09.02.2011 / URLEDIT
ノア
冬といえばカキ、ですよね♪(^0^)ノ

実はフライしか食べられないんですが、
フライはとにかく大っっ好き★笑
でも、相方がカキ苦手なので家ではやりにくく、
もっぱら外食で我慢してます。

家で揚げたてを好きなだけ食べてみたいですー!
あー美味しそう。よだれが出ちゃいます★笑
10.02.2011 / URLEDIT
ぬーchan
おっ、美味しそう~!!
本当、むぅさんのダンナさんが羨ましいです(*^^*)
むしろ、ウチのダンナごめんねって感じです(^^;)
前記事のパンも!パン屋さん!?って感じです!
私もHB持ってるのに食パン&ピザしか作ったことなくて(^^;)
成形パン作ってみたいです!ぜひパン仲間に入れてください!ってかレシピも教えてください~★
10.02.2011 / URLEDIT
☆PECOchan☆
むぅちゃん、((ヾ(*ゝω・*)ノ))☆゚+.コンチャワ-.+゚☆
牡蠣祭り!! POCOがめちゃくちゃ喜ぶメニューだわ!!
POCOが牡蠣大好きでね~でも残念ながら私が苦手なのでまず食卓に登場することは無いという…笑
グラタンもフライも上手に出来てるね~素晴らしい♪
↓成形パン、本格的だね~超美味しそう!!
やっぱり何でも追求するのが大事なのね~。がんばろっと。
最近体調も安定しないみたいだけど、仕事のことなどあまり気持ちに負担はかけない様にして、無理せずマイペースにね~。
応援してます☆
10.02.2011 / URLEDIT
むぅ
わぁ~、牡蠣ってほんと賛否両論はげしいなッΣ(・ω・ノ)ノ
あたしが思ってるより苦手なひと多いのかも~

イカも食べられないって、ゆらりさん相当ですね((>д<))
もしかしてエビもダメですか??

あたしはピーマンが食べられないんですけど、
やっぱりたまには食べさせないとかな!?と思って料理します☆
主婦って、考えてないようでいろいろ考えてますよねェ~!!
なぁんて、ほんとにたまにしか作らないんだけどw
10.02.2011 / URLEDIT
むぅ
ノアさんも生牡蠣NGなんですね(ノω`。)ノ
火が入ってればOKじゃなくて、フライだけOKってめずらしい!

揚げ物はまだまだ不得手ですが、揚げたてはそんなの関係なく
おいしく食べられますね・・お酒もすすむッ♪

牡蠣は好きだけど、自分じゃなかなか買わなかったりもするので
母のお取り寄せはうれしいきっかけでした(●´∀`●)
明太子ももらってるし、負んぶに抱っこなむぅ家ですw
10.02.2011 / URLEDIT
むぅ
お褒めの言葉、ありがとうございます!!

でも、旦那さんはあたしに「足りない」と思ってること、
たくさんあると思うんですゥ(θωθ)
お料理以外で胸を張れる家事ってないですもん。。

HBあるなら、ぜひ成形パンにも挑戦してみてください♪
一度やってみればこんなもんか~って感じです(●ゝω・)ノ
生地の扱いはまだまだですが、なかなかたのしいですよ!
レシピ・・適当ですが、載せられるといいな~☆
10.02.2011 / URLEDIT
むぅ
あたたかいコメントありがとう(ノ∀`*)
体調はなんだか急に落ち着いたよ・・なにが起こってるやら。。

おー、POCOさん牡蠣好きなのですなッ(●´∀`●)
で、PECOちゃんが苦手と・・うーん、やはりむずかしい食材だ!
牡蠣グラタンは絶品にできたので、旦那さん褒めてくれたよ~☆

成形パン、構えなくてもできるようになってきたよ♪
ちょっと多めに作って冷凍しておいたら便利かな~と思って(pq´∀`*)
ハマりすぎるとやらなくなるから、ほどよくねw
10.02.2011 / URLEDIT
   


 内緒にする
http://kinotema.blog58.fc2.com/tb.php/135-92d18a53
