きちんと のんびり ていねい な 毎日を目指します!
2017.05    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
16.06.2011
comment:4
trackback:0
まずは、ボランティア保険から。。
>> 雑記
こんばんは~☆

お仕事中に「今晩のゴハンなににしようかな~!?」
なぁんて考えてたら「つけ麺を食べて帰ります」だって!

そのうえ、30分も並んだのにイマイチだったらしい(θωθ)w

+++++


さて、早く記事にしないと~と気持ちばかりが焦ってましたが、
ようやくボランティア記事に着手です(´ェ`*)


ボランティアに行くには相応の準備が必要ですが、
むぅは結婚式があったのでなかなか時間がつくれず・・
式が終わったら急いで用事を済ませることに((>д<))

これから行かれる方は余裕をもった準備をオススメします!


まず、むぅがいちばん最初にやらないといけなかったのが、
タイトルにある「ボランティア保険」への加入です!

DSC01828_convert_20110614223055.jpg


そう、ボランティア活動をするためには、
このボランティア保険への加入が必須(*ゝω・)ノ

瓦礫の処理をしているとクギやガラスなどがたくさん・・
そして、津波や土砂・大雨などによる二次災害もありえます!

被災地というのは、やっぱり危険がいっぱいなんですね。。

☆コメントでもご意見をいただきましたが、
被災地ではボランティアの破傷風が増えてきているようです。
それに対しては、今後破傷風予防接種を考えています!



この保険は、加入日からつぎの3月31日までの掛け捨て。
いつ加入しても払う金額は同じなので、早めの加入がオススメです。

ただし、インターネットから申し込むことはできません。

お近くの市区町村の社会福祉協議会に問い合わせて、
直接窓口で手続きする形になります(平日昼間のみ)。

むぅも自転車で最寄りの社会福祉事務所にいきました(v^ー°)

いくつかプランがありますが、「天災型」というもので。
それでも、1000円前後で加入できますからね~

居住地じゃなくても加入できるものですが、
被災地での加入は地元の混乱を招くのでやめましょう!
お近くで済まされてからボランティア入りしましょうねッ



今回、ボランティアを通して学んだことがたくさんあります☆

「行きたいなぁとぼんやり思ってるだけじゃダメだ!」
今回の震災で あたしは そう思いました。

思ったことを行動に移さないと後悔する・・
口だけの人間にはなりたくない・・そう強く思ったからです。

ちょっとずつの更新ですが、そんな気持ちが誰かの胸に響いて
その誰かのつぎのアクションにつながればうれしいです。

ボランティアに行くことだけが重要とはまったく思っていません!
それぞれできることをやれたらいいですね(●´∀`●)



ブログランキングに参加しています!
よかったらポチッとクリックお願いします(*´艸`)

にほんブログ村 家族ブログ 新婚夫婦へ

人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます★
ルピ
はじめまして。
ボランティア活動について
わたしも行くまでは、「実際に行って何かをしなければ」
という使命感のような・・義務感のようなものを抱いていました。

が、いざ行ってみると
行かずとも出来ることはいっぱいあるし
行かなくても良かったかもしれないと感じる出来事が
多々ありました。
感じ方は人それぞれだと思いますが☆

どのようなボランティア活動をされるかにもよりますが
もし、がれきの撤去みたいな作業をされるなら
破傷風の予防接種をされてから行くことをオススメします。

初コメントで、いろいろおせっかい言ってすみません。
気をつけて行って来てくださいね!
17.06.2011 / URL [ EDIT
むぅ
ルピさん、はじめまして~☆
コメントありがとうございます(○´∀`)

そうですね、あたしも感じ方は人それぞれだと思います!
あたしの場合は、行ってよかった・・また行かなきゃ・・でした。

破傷風の件もありがとうございます(*ゝω・)ノ
現地で破傷風が流行りつつあるというのは知っていましたが、
前回は予防接種はしなかったんですよね。。
(一度行ってみないと2度目があるかわからなかったので)

これからは月2回くらいの活動を長期で考えているので、
いっしょに活動するメンバーと話して接種することにしました。
★この記事にも破傷風のこと、追記しておきました

友人の立ち上げたプロジェクトでの活動ということもあって、
安心して動けてはいますが、いろいろ気をつけようと思います!
17.06.2011 / URLEDIT
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
20.06.2011 / [ EDIT
むぅ
あたたかいコメントありがとうございます(○´∀`)

気持ちを仕切り直して、また自分らしく書けそうになったら
もう一度自己表現にチャレンジします!
21.06.2011 / URLEDIT
   


 内緒にする
http://kinotema.blog58.fc2.com/tb.php/169-46980670
