きちんと のんびり ていねい な 毎日を目指します!
2017.07    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
21.06.2011
comment:6
trackback:0
大好きなタイ料理を自宅で♪
>> 料理
こんばんは(*ゝω・)ノ

きょうは、ちょっと離れたホームセンターまで
自転車でエッチラオッチラいってきました!

蒸し暑いなかの自転車は汗だくで疲れたけど、
地元農家さんの採れたて野菜&お漬物が買えたり、
久しぶり~に大物インテリアを購入したり、大充実でした☆

インテリア記事を書くために片付けてますので(←w)、
しばしお待ちを~(●´∀`●)

+++++


最近のマイブーム☆

オウチでなんちゃって?タイ料理(ノ∀`●)

夫婦そろってタイ料理が大好きな我が家♪
外食のときもけっこうな頻度で食べに行っています~

野菜がたくさん食べられてヘルシーだし、
酢好きさんのむぅにはピッタリな味付けもたまらない☆


というわけで、オウチでもハイペースで作ってます(○´∀`)


■ヤムウンセン

DSC01831_convert_20110621195439.jpg

いわゆる「タイ風春雨サラダ」。:*:・(*´ω`pq

ナンプラー1:レモン汁1:砂糖1くらいのタレをベースに、
お好みでごま油やお酢を足したりします(適当ですが)。。

このときはパクチーがなかったので、
パクチー大好きの我が家には物足りなかったです(θωθ)


■豚肉サラダと生春巻き

DSC01839_convert_20110618213327.jpg

もやし、きゅうり、新玉ねぎ、にんじん、しめじ、
パクチー、ピーナッツ、豚コマをガーッと和えます☆

和えダレは、ヤムウンセンとほぼ同じ。


DSC01841_convert_20110618213433.jpg

生春巻きはオウチらしくカジュアルに丸かじりでw
(このあと、切ってほしいと言われましたが・・・。)

スイートチリソースと甜麺醤をレモン汁でのばした2種類のタレで♪

旦那さんはこのあと納豆ごはんを食べてましたが、
あたしには味も量も満足のタイ料理晩酌でした(v^ー°)


★タイ食材・調味料いろいろ~

   

   

これからもっと腕を上げていけますように(*ゝω・)ノ
おいしくたのしく、ガンバルゾー☆


ブログランキングに挑戦しています!
よかったら、ポチッと応援クリックをお願いします~

にほんブログ村 家族ブログ 新婚夫婦へ

人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます(。・ω・。)
まりも
わー、生春巻きすごくきれいに巻けてる!!
私、苦手なんだー^^;
破けたり、ゆるーく巻けたりします。。

本格的なタイ料理ってほとんど食べたことないんだけど(お店で1回くらい?)今はおうちでもいろいろ作れるんだねー☆


しそわかめ、どこでも売ってるわけじゃないけど、ラッキーにも近所のスーパー2軒で見つけました。
298円?398円? どっちだったかな。
たしかにふりかけと思うと高めだよね^^;

でもおいしいから許す(笑)
22.06.2011 / URLEDIT
mee
こんばんわー☆ やはり むぅさんはお料理上手・・・☆
タイ料理なんて、我が家では作ったことないデス・・。
ナンプラーも、パクチーも、買ったコトすらなく・・。
むぅさんに、お料理教室開催していただきたいデスよ!!
とりあえず、春巻きを、1本 私に下さい!!(笑)

むぅさんのお料理は、本当 色もキレイ、食材も豊富で愛情たっぷりデスねっ♪♪

そしてボランティア、ご苦労様でした!!
記事も拝見しましたが、 考えを行動に移される、
むぅさんの心の強さと、ボランティア精神に、尊敬しました。
私も、節電などできることを探さなきゃって、思いましたよ!! 
被害の遭われた地域の事を考えて、猛暑が続かないで欲しいですよね・・。
22.06.2011 / URLEDIT
むぅ
生春巻きはやっぱりエビがキレイに見えてないとね!
今回買ったライスペーパー、扱いやすくてよかったよ♪
http://item.rakuten.co.jp/rakuten24/c022161600125/
お試しあれ~(○´∀`)

タイ料理、学生時代にハマッてタイにもいきました(*´艸`)
いまは輸入食材のお店とかお取り寄せでいろいろ楽しめるね!

そうそう、しそわかめってちょっと高めだよね。。
でも、あれさえあればゴハンが食べられると思えば安上がり!?
小袋はお弁当にも便利だよね~(そろそろ夏休みだけど。。)
23.06.2011 / URLEDIT
むぅ
meeさん、いつもほめてくれてありがとう。:*:・(*´ω`pq
タイ料理らしいタイ料理はあたしも未開拓でした!
なんか、外で食べるもの~って思ってたかも☆
ナンプラーとパクチーがあればそれらしくなりますよ~♪
お近くだったらお招きするのにィッ!!

ボランティアの件もありがとうございます。。
また7月の頭にいくのでその準備をしてるのですが・・
ちょっとそこでもハードルがありまして(ノω`lll)
もう解決できたのだけど、なんだかデリケートになってました。。

今度はペット関係でいこうと思ってるんですよ~☆
23.06.2011 / URLEDIT
toco
こんばんわー☆

タイ料理、私も大好きです~
ヤムウンセンにゴイクン、美味しいですよね。

うちの旦那さんは一切食べられないので、
旦那さんのいないすきを狙ってパクチーをモリモリ食べています(笑)

旦那さんと一緒に食べられるなんてうらやましいです~

遅くなってしまいましたが、結婚式おめでとうございます!
ドレスすごーく素敵ですv-238
23.06.2011 / URLEDIT
むぅ
tocoさんとは食の好みとか合いそうな気がしてた~♪
お酒も好きだもんね、ウフフ(*´艸`)

パクチー苦手な人って多いですよね!
あたしはパクチー追加したいくらい好きだから、
旦那さんの分も食べられるtocoさんがうらやましいかもw

結婚式記事も読んでくれてありがとうございます(○´∀`)
何年か後に見たら、なつかしくてくすぐったくなりそう☆
24.06.2011 / URLEDIT
   


 内緒にする
http://kinotema.blog58.fc2.com/tb.php/173-60619c99
