きちんと のんびり ていねい な 毎日を目指します!
2017.05    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
12.07.2011
comment:2
trackback:0
懐かしい味「こぎつねごはん」
>> 料理
こんばんは(○´∀`)

毎日毎日、ほんとに暑いですね。。

しっかり食べて・・夏バテ対策?夏太り?
こんな現実に挟まれてなんだか悩ましいむぅ夫婦ですw

+++++


先日、仲よくしてくださってるはなこさんのブログ
炊き込みごはんの油揚げ・・油抜きをしなくても大丈夫!
との情報をキャッチしました(●´∀`●)

油抜きをするのが面倒だって理由で、
開封もせずに冷凍庫へ直行したかわいそうな油揚げ。。

それが、おいしい炊き込みごはんに変身しました♪

DSC02021_convert_20110710220153.jpg

・・ってピンボケ気味な画像(θωθ)


むぅの小学校でよく登場していた給食メニューのひとつ・・
その名も「こぎつねごはん」(*´艸`)

この油揚げがメインの炊き込みごはんのことです♪

名前もかわいいし、
味付けもやさしくてむぅの好きなメニューでした!

いつも食べるのが遅くてしんどかった給食の思い出も
こぎつねごはんがあたたかいものにしてくれるような。。


DSC02020_convert_20110710220126.jpg

■こぎつねごはん
■かき玉汁
■ズッキーニの塩焼き
■鮭ハラス焼き
■冷奴
■おくらのごま和え


さてさて、肝心の油抜きしない油揚げ・・
これ、ほんとにまったく問題なしでしたぁ(ノω`。)ノ

むしろ、油分でお米がコーティングされてしっとり美味なくらい☆

はなこさん>
いつもお役立ち情報ありがとうございます(ノ∀`●)


この日は、旦那さん好物の焼き物2点も加わって、
心持ちヘルシーな夕食になった気がします。:*:・(*´ω`pq

DSC02022_convert_20110710220239.jpg

ごちそうさまでした!


ブログランキングに参加しています★
ポチッと応援クリックがあると元気になります(´ェ`*)

にほんブログ村 家族ブログ 新婚夫婦へ

人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます!!
はなこ
むぅさーん。
なんて!美味しそうな炊き込みご飯!

そして、名前が「こぎつねごはん」だなんて、心がほんわかあったかくなるご飯ですね♡
優しいむぅさんにぴったりな気がします。

うーん。ほんと、実際にいただいてみたいわぁ。オイシソすぎる!
炊き込みご飯、大好きなんですよね~。

鮭のハラスとの組み合わせもいいですね♪

こんな素敵な記事にご紹介いただいていて、すごくうれしかったです。
ありがとう。むぅさん♡
13.07.2011 / URLEDIT
むぅ
こちらこそ、ありがとうございます(●´∀`●)
はなこさんのおかげでおいしいレシピに出会えました♪
旦那さんもすっかりお気に入りの様子でいっぱい食べてたw

炊き込みごはんがあるとメインは軽くても満足できますね!
鮭ハラスは冷凍庫に眠ってたけど、今回のメニューにはピッタリで。。

季節のものをうまく取り入れた炊き込みもいいですけど、
油揚げならなら、あるものと合わせられる手軽さがうれしい☆
きのことか今回みたいににんじんだけ・・でも、
なんとなく絵になってくれるのがうれしいです(ノ∀`*)

あたしも子どものころの思い出が重なって、ほっこりできました~
13.07.2011 / URLEDIT
   


 内緒にする
http://kinotema.blog58.fc2.com/tb.php/181-589ede22
