きちんと のんびり ていねい な 毎日を目指します!
2017.09    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
19.07.2011
comment:4
trackback:0
紅しょうが、漬けました!
>> 料理
こんばんは(●´∀`●)

なんだかお腹の張りがツラいので、
きょうは帰ってさっさかゴハンつくっちゃいました!
(ちなみに、ニラ海老塩焼きそば、豚汁、豆サラダなど。。)

この更新が終わったらもう寝ますzzz

+++++


すこし前に書いていた自家製紅しょうが・・

新しょうがの出まわる時期限定ってことで、
とってもいまさらなのですが(ノω`。)ノ ご紹介させてください~


ブログ村で「自家製 紅生姜」という記事を発見し、
興味をもって挑戦したのがはじまりでした(*ゝω・)ノ

ステキブログ「なにかいいこと♪」のさくらもち市長さん、
ありがとうございます♪


なにはなくても、コレ・・ピカピカな新しょうが!!




薄切りにしたところでいったん干してみました。。

DSC01929_convert_20110719201847.jpg


そのあとは、さくらもち市長さんに倣って・・
ひたすら千切り!

梅酢をかけたら、いっちょ上がりィ。:*:・(*´ω`pq

DSC01933_convert_20110719201815.jpg

分量もへったくれもないけど、とりあえずできた!!


ここからテーブルが変わります(*´艸`)ププ


旦那さんとのふたり焼肉パーティーでは、
〆の焼きそばに添えてみたり(*´​∀`)♪

DSC02025_convert_20110719201943.jpg


ひとりランチのお好み焼きでは、
こんな感じに乗っけてみたり(*´​∀`)♪

DSC02035_convert_20110719202056.jpg


あたしの場合、梅酢が多すぎたせいか・・
ちょっとしょっぱい!? けど、さわやかでおいしいです♪

なにより、添え物が自家製でできるなんて、
ステキ主婦気分で満足度めっちゃ高いです!!!!


ネギとこの紅しょうがを入れた卵焼きを作ったら、
旦那さんにめっちゃほめられたし(〃ω〃)

活用メニューを考えるのもたのしいです(○´∀`)

つぎは、この紅しょうがでたこ焼きやりたいな~☆


最後に、突然のご訪問でご紹介させてもらった
さくらもち市長さん・・ほんとにありがとうございました!


ブログランキングに参加しています★
ポチッとクリックで応援お願いします(ノ∀`●)

にほんブログ村 家族ブログ 新婚夫婦へ

人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます!!
はなこ
こんにちは~。

紅ショウガ、自家製だとますますお箸が進んじゃいますね^m^。
しかも。
とってもおいしそうに仕上がっている~。

私は今年ははじかみ生姜は漬けたのですが、
新生姜のは漬けなかった~。
あ。でも、まだお店で売られているもんね>新生姜。

お寿司(まわるほうねw)に行くと、お寿司はもちろんだけど、生姜たっぷり食べちゃう~^^。
20.07.2011 / URLEDIT
まりも
すっごくきれいな色ー!
紅生姜って日持ちがかなりしそうだから、ずっと楽しめそうでいいな^^
そういえば、先日、大阪では紅生姜の天ぷらを食べるっていうのをテレビで見て。
機会があったら一度食べてみたいと思ってたんだけど、自分で漬けたらいいんだよね^^;

へ~、卵焼きにも!
おいしそうだなぁ☆
21.07.2011 / URLEDIT
むぅ
コメントありがとうございます☆

やっぱり梅酢との割合がおかしいと思うので(しょっぱい)、
まだ新ショウガが買えるようなら、ぜひ購入したいです~
あと、干さないほうがよかったな・・とも。。

でも、でも自家製って満足感だけでうれしくなっちゃいます♪
お勉強しながら、上手になれたらイイナ(*´艸`)

あたしもおすし屋さんのガリも大好きです!
今度は甘酢漬けもつくりたいな~
22.07.2011 / URLEDIT
むぅ
コメントありがとう(●´∀`●)

いままであんまり気づいてなかったけど、紅しょうがも差し色だよ♪
今回のはちょっと濃く漬かりすぎた気がしてるんだけど、
卵焼きに入れるのもオススメだよ☆(旦那さんの好みによるけど。。)

そうそう、紅しょうがの天ぷら&串揚げって関西風だよね!
コッチでは大阪串揚げが結構流行ってるからよく見るよ~
福岡とは外食ブームにも違いがあったりするのかな!?
22.07.2011 / URLEDIT
   


 内緒にする
http://kinotema.blog58.fc2.com/tb.php/185-67817de4
