きちんと のんびり ていねい な 毎日を目指します!
2017.11    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
スポンサーサイト
>> スポンサー広告
18.09.2010
comment:10
trackback:0
原発性無月経の不妊治療
>> 不妊治療
きのうは【きちんと】のことも忘れて
1日中いろいろな方のブログを読みふけっていました。

そのテーマは「不妊治療」。

サイドメニューのプロフィールにも書いていますが、
むぅは来月から不妊専門クリニックに通うことが決まっています。


じつは、子どものころから大人になったいまのいままで、
自力で生理がきたことがただの一度もありません。

みんながむちむちしてくる高校時代になっても
ガリガリガリ子ちゃんのあたしには相変わらず初潮が来ず。

そして、そのことをだれにも相談できずに過ごしました。
(見るに明らかに成長が遅い・・というわけではなかったし)


母親の進めでようやく婦人科へ向かったのが17のころ。

いまのように入りやすい婦人科ってあまりなかったように思うし、
ネットでクチコミ見て決めよ♪ってのもなかった時代。

で、はじめて通ったのは産婦人科でした・・しかも制服で(苦笑)。

通学途中で病院に寄って、注射を打ってから学校へ~とか・・
そりゃあもう、通院そのものがひどく苦痛で!

何度も何度も挫折しました。

成人してからもお医者さんやナースの言動に傷ついては転院。
病院もいくつもかえて、いまに至ります・・・。


病名にすると、原発性無月経。

先天性のホルモン疾患。
おかげで体そのものがひどく不安定です。

薬の組合せ次第で生理を起こすことはできますが、
排卵の気配は見られたことがありません(基礎体温上)。


でも、あたし結婚しました!
やっぱり旦那さんとの間にベビちゃん、きてほしいです!!

自分の卵子が無理でも・・養子縁組、里子でも・・
柔軟に考える準備はできています。

旦那さんはまだそこまできていないんですが、
いろいろな事情を抱えているあたしをお嫁ちゃんにしてくれました。


独身時代は、ホルモン剤や漢方薬の投与でその場しのぎの治療。

体をなんとな~く整えていくことしかできず、
彼氏がいなければ病院に通う意味も見出せずにいました。

いま思えば、もっとできることがあったよな~と思うけど、
気持ち的にそこまでいけなかったんですよね。。

それに、生まれつき備わっていないせいか・・
アタマでは理解できていても身につかない女性としての仕組み。

あたしって女性として出来損ないなんだなぁ~
なんてことがこびりついて離れず苦しんだ時期もあります。

幸いなことに見た目はそれなりに女性的なので、
男性には大事に扱っていただけたんですけどね(笑)。。


最後に!ここに書いたいままでのこと、
リア友にもあまり積極的に話したことがありません。

なので、ブログではありのまま書いてみたいと思っています☆


 ほんとーーーに雑多な内容になってしまうと思いますが、
 いくつもブログを運営していくパワーがないので
 興味がない記事はスルーいただけると幸いです・・・。


そんなこんなでも・・がんばって、たくましく図々しく(笑)、
“きのてま”の精神をもって生きてゆきたいと思っているのです。

あー、一生懸命書いたら長くなっちゃった。。


ごった煮なブログですが・・
ランキング応援、よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
はなこ
むぅさん、こんばんは~。
お子様のコトは、、、人それぞれの考え方や環境があるので、何とも言えないのですが。。。
私は(その昔)、色々あって、子供を諦めました。
でも、子供がいることだけが幸せな人生じゃないしな。って、今は思っています。
(今は、猫が娘代わりww)

養子縁組や里子。
そんな風に考えられる柔軟さを持っていらして、素晴らしいなって思います。

何より、むぅさんのお身体を大切にして下さいね。
そして、心も。
余り上手く言えなくて、ごめんね。
でも、そんな素敵なむぅさんには、毎日、毎日、幸せがいっぱいやってくると思います~。
19.09.2010 / URLEDIT
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
19.09.2010 / [ EDIT
むぅ
こんな内容にもコメントくださって本当にうれしいです!!
あー、ブログはじめてよかったなぁって思いました(涙)。。

このことは、今までずっとずーっと頭にこびりついて離れず、
人生の足かせのように感じてきました。。

でも、毎日を落ちこんで過ごすなんて不健全ですよね!

旦那さんと出会えたことだけでとてもしあわせなことだし、
はなこさんやウチみたいにニャンコと過ごすのもとてもハッピー♪

自分の考えさえしっかり持っていればこわいものなし!
(ってばかりじゃないけど、そう思いたい・・)

里子だったとしても子どもを育ててみたいというのは、
若いころから「産めないかも・・」って思ってきたので、
なんとなく意識してるだけなんですよね、子ども好きだし。。

これから治療次第でどうなっていくかわからないけど、
その都度自分らしい判断ができるように自然体でいたいです!
19.09.2010 / URLEDIT
むぅ
コメントありがとうございます♪
とってもうれしかったです(^^

別で返信させていただきますので、よろしくお願いします!
19.09.2010 / URLEDIT
むぅさんは原発性無月経という症状なのですね。
とてもデリケートな話なので
どんなに親しい友人であっても
すべて話せないという気持ち、よくわかります。

私も、色々あって(サラッと書きました^^;)
子どもはいません。
深く悩んだ時期もあったけど、そこをきっかけに
学んだこともとても大きいです。

むぅさんの、望む道が開けますように!
21.09.2010 / URL [ EDIT
ちゃぷちぇ
ブログにコメントありがとうございました~
さっそくお邪魔しちゃいました^^

病気のことをネット上でも書くのって勇気いりますよね。でもこれをきっかけにいろんな人と交流できるといいですね♪

高校のころから通院されてたなんて、ちゃんと病院通いをすすめてくれたお母さんはエライですね。
うちの母なんかほっときゃどうにかなるみたいな感じで娘放置してましたもん。(今は本人も後悔してるようですが。)

私はpcosが原因の無月経ですが、彼がプロポーズしてくれたときに「養子でもいいよ」と言ってくれたのが大きな支えになってます。
先々不妊治療に行き詰って追いつめられたときでも、彼があのときこう言ってくれた!って思うだけで救われる気がします。

むぅさんのだんなさまもステキな方ですね♪
お互いだんなさん大事にしなきゃですね^^

21.09.2010 / URLEDIT
むぅ
あたたかいコメント、本当にありがとうございます。
勇気を出して書いてみてよかったです!

親友には話してありますが、
完全に理解してもらえることじゃないんですよね。。
姉妹のように育ってきた大の仲よしでも、
悪気のない不意な言葉に傷ついちゃったりするので。

あたしも悩む時間はムダじゃないって信じています。
前に進むためには、立ち止まったり振り返ったりも必要だし、
そのときの経験が自分を成長させてくれるはず!

まだまだ立ち止まる時間も多いけど、
あしたの自分のためだと思って負けないぞー☆
21.09.2010 / URLEDIT
むぅ
コメントいただきありがとうございます!!

ちゃぷちぇさんのブログを読んで、
サプリとかまた飲みはじめようかなぁ~って思いました。
もうすぐ新しく通う病院の説明会(!)があるので、
そのときまでに調べて質問してみようかな。

母親とはいいときも悪いときもありましたよォ(ノДT)
しっかりしたタイプの人ではないので、
おっとりと見守ってくれてるって感じです(笑)。。

養子について、旦那さんは「まだわからない・・」って段階です。
姪っ子&甥っ子が自分の家系にそっくりなので、
本当のところは抵抗があるのかもしれません。。
この先、もっと話し合っていかないといけないところですね。

いままでは新しい病院に通う=後ろ向きの転院・・だったけど、
今回は婦人科からの紹介状で専門医へ・・なので、ちょっと前進かな!?

もちろんドキドキとか怖さとかいろいろ複雑ですが、
考え方を固めていくためと思うとスッキリ臨めそう~(多分。。)

どんな形であれ、お互いハッピーな未来に向けて最善を尽くしましょうね!

これからもお付き合いよろしくお願いします!!
21.09.2010 / URLEDIT
usa
「きちんと のんびり ていねい な 毎日」
いいですね、わたしも目標にするところです。

自分の病気を受け入れるのって時間かかりますよね。
仲の良い友達に病気のことを積極的に話さない、
というお気持ちも、とてもよく分かります。

むぅさんが治療を始めたのと同じ年のころ、
わたしも骨肉腫という病気の治療で学校を休学ばかりしていました。
わたしは結局片足を切断し義足になってしまったのですが、

「でも、あたし結婚しました!
やっぱり旦那さんとの間にベビちゃん、きてほしいです!!」

むぅさんと同じ気持ちでいます。

わたしも子どもができにくく、
長期の抗がん剤投与による早発閉経も心配・・・、
凹むこともあるけれど、
今はなるべく明るい気持ちで不妊治療を受けています。

前向きなむぅさんと素敵な旦那様が
幸せな家庭を築かれますよう、お祈りしていますね。
28.09.2010 / URLEDIT
むぅ
usaさん、コメントありがとうございます!

今朝、ランキングからusaさんのブログにたどり着いて、
過去記事から読ませてもらっていたところです。
先にコメントをいただけてとってもうれしく思います。

usaさんも若いときから病院とのお付き合いがあるんですね。
大変なご苦労をされたのに、前向きに過ごされててスゴイ!

あたしも負けていられない!
切磋琢磨だわ!!って思います(○´∀`)

でも、こんなにツライ・・しんどい・・って思うけど、
そういう気持ちって意外と長持ちしないものですよね(笑)☆

人間って強いもので「ナニクソッ」をパワーに変えていける!
そんな生き物だと信じています。

自分の置かれている環境・・体調の悪いときのもどかしさ・・
涙に暮れて過ごすのは簡単だけど、
そうしてたらあしたの自分がかわいそう。。

自分のために生きるのが精一杯だからこそ、
それでも 一生懸命 できることを 真摯に ていねいに・・
生きてゆきたいって思います。

“きのてま”には、いろんないろんな思いを込めました。
内容は雑多ですが、また覗いてくださったらうれしいです!
これからもどうぞよろしくお願いします。
28.09.2010 / URLEDIT
   


 内緒にする
http://kinotema.blog58.fc2.com/tb.php/20-c31e18b0
