きちんと のんびり ていねい な 毎日を目指します!
2017.07    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
スポンサーサイト
>> スポンサー広告
27.09.2010
comment:6
trackback:0
だれのために、なんのために、
>> 不妊治療
内覧会のことを書こうと思いつつ、
ちょっと吐き出したいことが出てきたのでそちらを・・


内覧会の最後、いちばんたのしい採寸のときに
20年来の親友・幼なじみから電話がありました。

「・・むぅの結婚式って○日だよね?」

言葉がひっかかてたし、
彼女も気を遣った部分があったんだと思う。

というか、言葉がひっかかってたから・・何を言われるのかわかった。

「あ、もしかしてオメデタなの?」
「そうなの、予定日聞いたんだけど●日だって言われて・・」

(伝えられた予定日はあたしの挙式2日後・・)

言われたときは、なんかピンとこなくて。
でも、「おめでとう」って思ったし、言葉にもできた。

んー、近いうちにこの日が来るって覚悟してたから言えた・・
っていうほうが正しいかもしれないけど。


だけどだけど、やっぱり。

「じゃあ、電報打たせていただきます。。」

このひと言はズシンと来た。

というか、あとからイライラの種になった。


ブログでもよく見かける「友だちの妊娠を素直によろこべない」気持ち。
このことで苦しんでいる女性ってすごくたくさんいる。

でも、もちろんほんとは手放しでよろこびたい。
祝福してあげたい。

あたしも追っかけるね、って言いたい。

あたしが言えたのは「同級生は無理だけど」でした。


それよりなにより、あたしの結婚式。
いちばん祝福して欲しかった親友が、たぶん欠席。

ギリギリまでタイミングみるとしても、きびしいと思う。


正直いうと、結婚式は身内のためよりも
友人知人へのおもてなしを重視しているあたしたち。

親友の欠席で結婚式の意義を見失ってしまいました。


親友の妊娠はまだ2ヶ月と5日。
血の塊が見えるから大事にして、とお薬も出されたみたい。

安定期まではほんとに安静にしてほしいし、
つわりとかも大丈夫かなぁと心配もしてる。


だけど、なんだろうかこの気持ち。

友だちの幸せがあたしの幸せを踏んづけていくような。。
そんな感じがすこし過ぎる。

旦那さんは静かに共感してくれてるけど、
そんな彼にすら「あたしの気持ちはわからない」と思ってしまう。


内覧会と新居の買い物リサーチですごくたのしい週末。
その裏でひそかに起きたあたしの悲劇、でした。


ランキングに参加してます。
いろ~んな記事書いてますが、よかったらポチお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
-
わかります。。。あまり会わない親戚よりも、親しい友達に人生最大の素敵な姿を見て欲しいですよね、私のときも多数妊娠&子育て大変だからって欠席があり、ちょっと寂しかったです。
子育てかぁ~、一日くらい預ければいいのに、と勝手に思ったものです。(子育ての大変さ知らないから言ってます!)

欠席&妊娠を先起こされてしまったことで、何ともいえないモヤモヤが心のどっかにありますよね。おめでたい事だというのはもちろん解ってるんですけど。

私もここ最近すごく仲良しの人たちが妊娠をして、
同級生だったらどんなに楽しいママ友生活ができるかと考えてました。結局流産してしまったのでは私だけだったんですけど、1つ違いでも良い、なんなら2つ違いでも追いかけたい!と、そんな気持ちに今は切り替えました。

むぅさんも、もしかしたらマタニティドレスになるかもしれませんよ。
27.09.2010 / URLEDIT
むぅ
コメントありがとうございます!

その親友とは姉妹のように育ってきた間柄なので、
結婚式に出てもらえないなんて考えもしませんでした。。

でも、友人たちも同年代で結婚・出産・子育て~と続くのですから、
欠席者が出てしまうなんてよくあることなのかもしれませんね。
ひとりで悲劇のヒロインのような気持ちになってました(苦笑)。

思ってみれば、彼女もすごく悲しいはず。
以前から、リングピローを作りたいと申し出てくれているし。。

できれば産前・産後どちらかにズレて欲しいけど。(←まだ言ってる!)

あたしは結婚式を度外視しても治療優先!の気持ちなので、
マタニティベビも夢ではないかも!?ですね( ´艸`)

かなり希望的観測だけど・・
不安や焦りは自分らしさを殺いでしまいそうなので、
このブログのテーマにのっとって前向きに進んでいこうと思います♪

これからもよろしくお願いいたします!
27.09.2010 / URLEDIT
ちゃぷちぇ
他人の妊娠ってそんなに私は気にならないんですけど、知っている人が妊娠するとやっぱりなんだか嫌な気持ちになっちゃうのが正直なところです。

でも最近あきらめちゃったというか、
女の友情ってそんなもんかな、と冷めた感じになってきました^^;;
数年前に私は友人2人くらいに自分の病気のことを伝えたけど、彼女たちが自分が子供を産んだ後言ったのは、「はやくこどもつくりなよ」という言葉でした。
やっぱり病気の人の気持ちは、病気の人にしか分からない。
そういう人たちに出産祝いをあげるのも気が引けて、2人目ができた子にはお祝いあげてません。
ていうかそういう友人たちとは疎遠になってます。

でも、無理していい人ぶらなくてもいいや、と思ってます。^^;;
病気のせいでただでさえストレスが多い日々です。
無理をしてストレスの原因を増やさなくてもいいや、と思います。

お互いにおばちゃんになったころに、同窓会か何かでまた会えばいいかなぐらいの感じです。

だんなさん、病気を心配してくれる母親、ネットのベビまち仲間のみなさん。。。
支えてくれる人たちもいるから、それでいいかな、と。

まとまらない内容ですが、大切な親友が式にこられない、というのは残念でしたね。
私には親友と呼べる人はいないので、そこはある意味うらやましいです。^^
28.09.2010 / URLEDIT
むぅ
わかります、わかります~

その親友のコもあたしの無月経とか知ってるのに
「生理前ってこうだよね~ああだよね~」って言ってきますよ。。
「薬でしか生理きたことないからよくわかんないや~」って返しますが!

本人としては悪気はなくって、自然に出ちゃうんでしょうね。
あたしはみんなには当たり前なことができない・・と悲しくなるけど。
でも、うん、これはあたしも慣れました(θωθ)

たしかに、無理していい人にならなくてもいいんですよね。
あたしはいい人を演じすぎてるかもしれないなぁ・・・。
それが知らないうちにストレスになってちゃダメだね((>д<))

人の目を気にするから「悲しいこと」になっちゃうってありますね。
不妊のことも人にあーだこーだ言われがちだから、気になるのかも。。

ま、これは無神経な言葉を口にする人のせいですけどね!
28.09.2010 / URLEDIT
はなこ
こんにちは♪
昨日もお邪魔した時に、コメントをと思ったのですが、
余りいい言葉が見つからなくて。。。

ただでさえ、ナイーブになりがちな時期なのに、
ちょっと辛かったですね。

でも、むぅさん!
やっぱり自分の今の幸せを大切にしていれば、
きっと神様が観ていてくれると思います!
お友達にも、変な気を使われるよりは良かったかなって、思ったら少しは気が楽になれるかな~?
とか、思いました。

これから色々忙しくなると思うので、
お身体大切にいたわって下さいね。
28.09.2010 / URLEDIT
むぅ
ワーン・・はなこさんに気を遣わせちゃうなんて・・
ほんとにごめんなさい((>д<))

でも、あたたかい言葉に気持ちがほっこりしました。
ブログをはじめてよかったと思う瞬間です。
心からありがとうございます♪

はなこさんが書いてくれたように、
自分の幸せを信じて毎日を大切に過ごしていきますね!

“きのてま”精神を忘れずに・・ねッd(ゝ∀・*)
28.09.2010 / URLEDIT
   


 内緒にする
http://kinotema.blog58.fc2.com/tb.php/26-36fe0514
