きちんと のんびり ていねい な 毎日を目指します!
2017.09    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
18.10.2010
comment:4
trackback:0
【不妊に効く!?】 葉酸編
>> 不妊治療
きょうもホットヨガにいってきました!

ポタポタとたっぷり汗をかいてスッキリヽ(´∀`) ノ
ひどかったのぼせも軽減した気がします~

あしたもお昼過ぎからいくのでたのしみッ☆


さて、きょうは・・不妊に効く!?シリーズ第1回(●ゝω・)ノ

シリーズなぁんていって、続くのかは不明ですが・・

コメントでちょこっとリクエストをいただいたのと、
あたしもとーっても無知なので(´_`。)、、
お勉強のためにも記録しておこうと思いたち。。

初回のテーマはコレ↓


■葉酸

予約から治療開始まで1ヶ月ほどかかる現在通院中の専門医・・

初診までの時間を無駄にしないようにという意味でも、
「新患教室」の参加が義務となっています。

新患教室に参加したときの記事はコチラ

その講義の中で、看護士さんから
「通院前にはじめておいてほしいこと」というお話が。

それは、禁煙!葉酸!太らない!でした~

えー、葉酸がいいってのは聞くけど、禁煙と並んじゃうの!?

と思いつつ、さっそく買いました(ノ∀`●)

DSC00336_convert_20101017140722.jpg


では、なぜ「葉酸」? 
病院でもらったサンプルのパンフからまとめてみます!


葉酸とは、ビタミンB群の一種。

生まれてくる赤ちゃんの神経菅閉鎖障害の発症リスクを
低減する働きがあって、ママの健康もサポートする栄養素。

厚生労働省が1日400μgの摂取を勧めていて、
母子手帳などにも明記されているそう。

それでも、妊婦さんの9割が葉酸不足というデータが... Σ(゚ω゚)

やはり、大事なのは食事!

 □ほうれん草などの葉野菜・緑黄色野菜
 □いちご・柑橘類などの果物
 □納豆・豆腐・豆乳などの豆類
 □海苔・昆布などの海藻類
 □(ときどき)レバー

これがあまり当てはまらないと葉酸不足の可能性ありだって~

しかも、食事から摂る葉酸は体の中での利用率が50%と低いらしい。
これがサプリだと85~90%摂取できるとのこと(●´∀`●)ワオ

そして、アスピリンが葉酸を阻害するという情報も。。(wikipediaより)
頻繁に飲んでいる方は注意が必要だと思います。。


葉酸いろいろ~

★あたしと同じネイチャーメイド!


★ビタミンB群と葉酸がプラスされたもの!


★キャンディーまであるッ


★な!ガムまで... Σ(゚ω゚)



こんな感じでいろいろ出てる葉酸サプリ!
ベビ待ち&妊婦さんになぜ必要なのか伝わったでしょうか。。

食事のバランスに気をつけながら、
サプリも習慣にしていこうと思います*:.。☆..。.(´∀`人)


ランキングに参加しています!
ちょびっとでも参考になったらポチしてね☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

人気ブログランキングへ

mee
むぅさん、こんばんわ☆ お邪魔します!
体調のほうは大丈夫でしょうか。
私も、ネイチャーメイドの葉酸サプリは、気まぐれですが飲んでいます(笑)
ほうれん草など、毎日のお食事で食べるコトも必要ですが、
なかなかですものねっ!
妊娠の経験もなく、何の助言もできなくて申し訳なく思いますが、
前向きなむぅさんが、ブログの拝見していて元気な時は、私もスゴク嬉しいですョ☆
ブログを拝見しながら、ずーーと応援してます♪

これからも、どうかお邪魔させてくださいーー!!!


18.10.2010 / URLEDIT
むぅ
わーい、meeさん♪コメントありがとうございます(*´艸`)

葉酸は食事から効率よく摂り入れるのがむずかしいみたいなので
各所がサプリを勧めているのが納得ですね~
でも、バランスのいい食事は心にも影響がありそう☆
meeさんのラフでもかわいいブランチの盛り付け目指したい!!

無理やり前向きに持っていってる日もなきにしも・・ですが、
ブログでもできるだけ本音でいきたいと思っています(ノ∀`●)

大切なブロ友さんが増えてほんとにうれしい♪
フツツカモノですが、これからもどうぞよろしくお願いしますm(*_ _)m
19.10.2010 / URLEDIT
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
19.10.2010 / [ EDIT
むぅ
ちょびっとは参考になったでしょうか!?

まずはバランスのよい食事&生活ですね(●´∀`●)
あたしはまだまだヒヨッコ・・ですが。。
19.10.2010 / URLEDIT
   


 内緒にする
http://kinotema.blog58.fc2.com/tb.php/41-a75864bf
