きちんと のんびり ていねい な 毎日を目指します!
2017.07    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
19.10.2010
comment:2
trackback:0
牛ごぼう丼☆
>> 料理
こんにちは(●´∀`●)

きのうは、荷造りもそこそこに (え?) 丁寧に料理をしました!


中細のごぼうを3本・・指を染めながら(涙)せっせとささがきにし、
牛肉と水煮大豆を合わせて甘辛に炒り煮にしました(●ゝω・)ノ♪

それをごはんに乗っけ盛りッ☆

DSC00410_convert_20101018220630.jpg

卵がツヤツヤ~ おいしそうに撮れました!?

旦那さんには温泉卵にしてあげましたよ(*´艸`)


きのう書いた葉酸もそうですが、大豆といえばイソフラボン!
エストロゲンが豊富な食材ですよね~

先天性のホルモン疾患で骨粗鬆症リスクも高いらしいあたしには
向いてる食材なのかなぁ!?

味も好きなので、カレーやひじき煮によく使います♪

いまのところ骨密度は正常値内ですが、骨折経験は3度ほど(TωT)
やっぱ・・これって多いですよね!?


きのうみたいにブログに書くと自分の意識付けになるみたい!

きょうも気づかないウチに葉酸豊富な食材だらけ... Σ(゚ω゚)

豆腐とわかめのお味噌汁(しょうが入り)
きゅうりとわかめの酢の物~

DSC00412_convert_20101018221125.jpg

合わせ酢の割合は、はなこさんレシピを参考にしました♪

お料理ってたのしい(●´∀`●)
気持ちが整理されますゥ~

さぁて、昨晩の残りでランチも済ませたので、ヨガ行ってきます!


ランキングに参加しています☆
更新の励みにポチッとくれたらうれしいです(´∀`)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

人気ブログランキングへ

はなこ
こんにちは~。

私も大豆って、好きだわぁ。
そのまま「炊いたん」も好きだけど、
子供の頃、給食には必ず入っていて(お肉の代わり?)、
それが、何とも好きだったの。

牛肉とごぼう、ゴールデンコンビに加わって、おどんぶりに完成させちゃうなんて、むぅさん、すごい!

酢の物、何だか照れてしまいます~。
そして、有難うございます!(^^)!

ってか、私なんかより、うんとうんと丁寧に作られているのが、写真からも伝わってきましたワン。
デジイチ君画像でしょうか?
やっぱ、いいな~。
19.10.2010 / URLEDIT
むぅ
勝手にリンクさせていただいちゃってスイマセン。。

はなこさんブログはカテゴリとかもわかりやすいので、
料理雑誌を買わないあたしのレシピになりつつあります!

大豆は畑の肉ですもんね~
ひじき煮とかに入ってるとごはんにたくさんかけてまぜまぜ♪
たしかに子どものころからあたしも好きでした(ノ∀`●)

盛り付けベタなので丁寧に・・というか、慎重に盛り付けてますw
カメラの性能についていくようにもっとガンバロ~っと。
いまのダイニングだと照明のせいか影ができちゃうのが悩みです。。
19.10.2010 / URLEDIT
   


 内緒にする
http://kinotema.blog58.fc2.com/tb.php/42-32085eed
