fc2ブログ
きちんと のんびり ていねい な 毎日を目指します!
2024.03    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
09.11.2010
comment:6
trackback:0
レーシック体験記!(長文です)
>> 健康
こんばんは~

今回の体験記、まとまりなくめちゃくちゃ長文です。。
興味のない方はスルーくださいませ。。


ハイッ!
先日、予告したとおり・・受けてきました!!

レーシック手術ゥッ(pq´∀`*)

わりと、各方面?から反響があったので、
ここにも記録しておこうと思います(●ゝω・)ノ

ココに書く体験記はあくまでもむぅの場合です。
いろいろと個人差があることなので、ご了承くださいね!



まず、むぅの視力・・中学時代からどんどん悪くなり、
高校時代からコンタクトを愛用してきました。

手術前の視力は、0.08(´・с_・`)

その昔、0.03という記録を叩き出したこともあったような。。


とにかく、コンタクト生活はざっと10年選手(´_`。)トホホ

旦那さんが経験済みなので、くわしい話も聞いてたし、
結婚式や引っ越し、もしかしたら出産?どれも裸眼で楽しみたい!

「手術するなら今しかないッ!」と思って決行しました(●ゝω・)ノ

先々のコンタクト代を考えても手術したほうが経済的だしィ~
↑コレも大きなポイント♪


そして、ちょうどいいタイミングで友人から割引チケットをゲット☆
これが手術によっては、最大5万円OFFッΣ(・ω・ノ)ノ


電話予約をして、ひとまず適性検査を受けます~

当日、これがたっぷり長~くて3時間弱くらいかかったかな!?

視力・角膜の形状・角膜内皮細胞・眼圧などなど・・

そして、瞳孔を開く目薬をさして30分待つ間に、
手術の種類、料金についてDVDを見ながら説明を受けました。

使用するレーザーの機械によって価格が変わるので、
価値観&予算で自分の受ける手術を選びます(○´∀`)

最後に・・点眼麻酔をさし、角膜の厚さをチェック☆
眼球に直接当てられますが、麻酔をしてるので痛くないですよ!

最後に問診があり・・
適性検査がOKならば、いざ手術予約へ~

 1割くらい、適正検査でNGが出るみたいです。
 (角膜の厚さや眼球の角度でOKが出せないとか・・)

翌日に検査必須!なので、2日連続来れる日を選びます。


そして、手術当日!
直接手術室のあるフロアへ向かい、当日の検査から(*^ー^)ノ

これは、適性検査時と変わりがないかのチェックみたいです~

先にお会計を済ませて、番号を呼ばれてからは、
まさにモルモット状態ィィ((>д<))

数種類の目薬をさされて、順番待ちをします。

高額の手術タイプだと移動がないみたいだけど、
むぅが受けた安価なタイプは部屋の移動があります。。

(1)角膜に蓋を作る作業
(2)屈折矯正をする作業

この2段階ですゥ((>д<))


感想・・正直(2)のレーザーはめっちゃこわかった!!!!

目をがっちりと固定されて、暗~いところに浮かぶ緑の光を
ずっと追うように見つめ続けるのですが・・

無痛!無痛!と思いすぎてたせいか!?
「え~、こんなのヤダーヤダー」って心の中では叫んでましたw

痛いわけじゃないし、終わってみればあっという間なんですが、
目を押さえつけられてるのがなんとも不快で(´_`。)

その後、30分程度目を休めて、術後のチェックをされます。

痛み止め・乾燥防止などの目薬をたくさん受け取って、
透明の保護サングラスをかけたら終了です(○´∀`)


帰り道は、目がかすんでかすんで開けてるのがツラかった!

旦那さんは「いきなり見えすぎて気持ち悪かった」と言ってたけど、
かすんでたのもあって、そういうことにはなりませんでした☆

手術当日は寝るまで何度も目薬をさします。

術後3時間後くらいが痛みのピークと聞いてたので、
痛み止めの目薬もマメにさしておきました(ビビりです~)。。


このあと、検査は、翌日、1週間後、1ヵ月後と続きます。
面倒だけど、仕方ないね~(●´∀`●)


ダラダラと書いてしまいましたが・・
これがむぅのレーシック体験ですゥ*:.。☆..。.(´∀`人)

途中、怖かったり、違和感があったりしましたが、
終わって落ち着いた今・・

ありえないくらい快適です!!!!

きょう受けた翌日検診では、視力1.5でした~☆★☆

これからコンタクト&メガネの煩わしさから開放されるなんて、
ほんとにうれしいことです(○´∀`)


あ、最後にお金の話ですが・・
2万円引きで158,000円のタイプにしました¥チーン

病院は、品川近視クリニックです~


ブログランキングに参加しています。
視力上がってよかったね!のポチお願いします~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



レーシック手術、実際に受けた人が周りにいないので
とてもとても参考になりました。
こんななんですね~。なるほど。

むぅさんの以前の記事に
注射のことが書いてありましたが
私も血管細くて、しかも深い?所にあるそうで
採血ではいつもひどい目にあってます。うぅ。
10.11.2010 / URL [ EDIT
Banbi
むぅさん、レーシック手術を受けられたんですね!
私の友達が角度が悪くて手術を断られてしまったので、
体験談をずっと聞きたかったんですーっ!
一瞬怖かったみたいですが、終わってみれば天国なんですね(≧▽≦)いいな~!
私も昔から視力が悪くて、ずっとコンタクト&眼鏡の生活をしてます。
レーシック、ちょっと怖そうだなって思ってたので、
むぅさんのご意見を聞けて良かったです!
いつかお金に余裕ができたら、やってみたいな~♪
10.11.2010 / URLEDIT
むぅ
ちょっとでも参考になったならうれしいです(ノ∀`●)
いろいろ思い出しながら悪戦苦闘の記事でした~

凪さんも血管細仲間(←?)なんですね!!
看護士さんを苦労させちゃっていつも心苦しいです~
注射針が太いから献血するのもむずかしいとか((>д<))
これから採血は何度かありそうですが、耐えられるかしら。。
10.11.2010 / URLEDIT
むぅ
ハイ!長年迷ってたけど、受けてみてよかったです(●ゝω・)ノ
金額的にも安いものではないので、あたしもけっこう考えました。。
ここ数年でだいぶ安くはなりましたけどね。。

でも、最後は旦那さんのひと押しのおかげかも(*´艸`)
経験者のアドバイスは参考になります!

長文になってうまく伝えられた自信はないけど、
あたしの体験談も記事にしてよかったな~とうれしいです♪
10.11.2010 / URLEDIT
まりも
とっても詳しく書いてあって、すごく参考になりましたー!

や~、読んだだけでもドキドキしちゃいました^^;
先日、使い捨てコンタクトデビューの日(それまでハード)にも、付け外しで気分悪くなっちゃったので、レーシックとなると、検査の段階からぶっ倒れそうですw
でも、後の快適さ、うらやましいです~!
11.11.2010 / URLEDIT
むぅ
検討している人にはわかりやすい内容になったかもですね!
参考になったならナニヨリですゥ~(pq´∀`*)

最初は余裕だったんですけどね~ 手術はヒェ~ものでした。。

検査でする目薬も瞳孔を開くので終わってもまぶしかったかも!
見えすぎるのに慣れるのが逆に大変な人もいるみたいですが、
(ウチの旦那とか・・)あたしはほぼ快適です(●´∀`●)
ちょっとだけコンタクト付けっぱなしみたいな感覚がありますが。。
12.11.2010 / URLEDIT
   


 内緒にする
http://kinotema.blog58.fc2.com/tb.php/59-abac8f5d