きちんと のんびり ていねい な 毎日を目指します!
2017.09    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
スポンサーサイト
>> スポンサー広告
12.11.2010
comment:12
trackback:0
【不妊に効く!?】 しょうが編
>> 不妊治療
こんにちはッ(ノ∀`●)


きょうは、続くのか!?と甚だ疑問だった
【不妊に効く!?】シリーズの第2弾を書いてみようと思います☆

テーマは~

■しょうが

不妊治療中の方だけじゃなく、
お年頃の女性が気になることに“冷え”がありますよね。。

以前、漢方治療をしていたときのドクターも

 ◆きちんと機能してない臓器は冷えていく
      ↓   ↑
 ◆冷えていると臓器はきちんと機能しない

っていう悪循環に陥るよ、って言ってました・・コワイ(TωT)

実際、その頃のあたしは下腹部冷え冷え・゚・(。>ω<)・゚・

これは漢方薬でだいぶ改善されましたが、
普段の生活でも気をつけないとすぐに悪循環が待ってます。。


そこで、ひと役かってくれる食材のひとつが「しょうが」!

wikiってみましたら、中国では紀元前500年頃から
薬用として用いられていたそうΣ(・ω・ノ)ノ

体を温めるって作用だけじゃなく、れっきとした“生薬”として、
胃腸機能の低下や風邪のときなんかにも使われてたみたい!


だけど、そんな優秀なしょうがちゃんも
ただ摂ればいいってもんじゃないらしいのッ((>д<))

最初に知ったのは、あたしが尊敬してやまないusaさんの記事・・
「お腹をあたためる「ウルトラしょうが」を作ってみた」

さらに、くわしいしょうがの摂り方についての記事・・
「第2弾 身体を温めるショウガの摂り方」

usaさん>記事紹介について、こころよくご承諾くださってありがとうございます♪


しょうがも摂り方を間違えると表面だけ温めてしまって、
逆に体の芯は冷えてるかも!?ってこと。。


結論からいうと、しょうがは乾燥に限る!(←言いすぎ?)


お味噌汁にしょうがチューブを落として満足してたあたしには
usaさんの記事はカルチャーショックでしたΣΣ(゚д゚lll)

というわけで、そんなあたしはこんなものを購入↓

DSC00408_convert_20101018161911.jpg

「ジンゲロール」って記載されてるので、
やっぱり温めて摂ったほうがいいってことですねd(ゝ∀・*)


きなこのようにすごく細かいパウダー状になっていて、
ほんのちょっとでものすごい辛味!!

お決まりの「はちみつしょうがドリンク」するのにも
ほ~んのちょっとでOKです(●´∀`●)

↑いまだに加減が難しくて・・
たまに辛くて作り直してるのはココだけの話。。


チューブ同様(?)扱いやすいので、
お味噌汁や煮物などに手軽にホイホイ入れちゃってます♪


そして、さらにこの記事のためにw
こちらを追加購入~

DSC00624_convert_20101111164618.jpg

しょうが葛湯(●´∀`●)ホッコリ~

おやつ代わりにたのしんでみようと思います!


乾燥しょうが関係いろいろd(ゝ∀・*)

★無農薬栽培の生姜100%ピュアパウダーだって♪


★usaさんも書いてた「ウルトラしょうが」楽天1位!


★乾燥しょうが配合紅茶(○´∀`)


★粒タイプのサプリでもありました!


なんでも継続が大事だよね・・飽きずに続けなきゃ!


ブログランキングに参加しています!
ポチッと押してくれたらうれしいです(ノ∀`●)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
mee
こんにちわぁー♪

生姜の葛湯...うわぁ~飲んでみたいデス!!
温まりそうですねッ♪
ですが、摂り方にも注意が必要とのコト・・なるほどォー!!
私は、最近生姜を摩り下ろして、hotで豆乳や、チャイを飲むコトにはまり気味でしたので、
むぅさんの記事を拝見して、粉末がすごく欲しくなりましたぁーー☆
12.11.2010 / URLEDIT
まりも
私も極度の冷え性です~^^;
漢方飲んでるけど、効いてる気が全然しなくて、足先はいつも冷たいですw

婦人科系の器官て、冷えの影響をもろ受けると聞いたことがあるので、やっぱり温めることは大事なんですね!
リンク先も読ませていただいて、とっても勉強になりましたm(__)m

私も生姜湯とか好きで、あとチャイ風の紅茶を作って飲んだりもしてるんですけど、乾燥したのがよいとは知りませんでしたー!

もらった生姜チューブもたくさんあるんだけど…粉末お店で探してみようかな。
12.11.2010 / URLEDIT
むぅ
しょうが葛湯、じつはまだ飲んでませ~ん(TωT)
なんか引っ越し前に新しいもの開けるの気がひけて。。
とかいって、突然飲みはじめるかもですが(●´∀`●)

チャイもいいですね~ じんわりほっこりしますね~
meeさんみたいな方にはパウダーしょうがはピッタリかも♪
摩り下ろすよりも簡単ですしねッd(ゝ∀・*)
12.11.2010 / URLEDIT
むぅ
まりもさんも冷えでお悩みなんですね(・ω・`)
あたしも末端冷え性で、たまに旦那さんに驚かれたりします~
漢方がうまく作用してくれればいいですね!

クッキーとかにあるように、北欧でもしょうがはメジャーなんですって!
そして、そのほとんどが乾燥しょうがらしいです(ノ∀`●)
(IKEA本で情報入手ッ)

お料理とかだと繊維があってもいいけど、
ドリンクなら繊維質がないほうがなめらかに飲めますよね!
種類もあるから、探してみてくださ~い(○ゝω・)ノ
12.11.2010 / URLEDIT
hiro
冷え性には生姜っていいますよね!!
私もスゴイ冷え性なんで、すっごい興味あります!
生姜も、ただ取ればいいってもんじゃないんですね。
フムフム勉強になります☆
12.11.2010 / URLEDIT
はなこ
うちはダンナちゃんが、生姜LOVEで、
スーパーに一緒に行ったら、「生姜ある?」って必ず聞きます(-"-)。

そうそう、身体を温めてくれるんですよね~。
でもしょうが湯って、あまり飲んだことがないです。
粉末のなら、お手軽そうだし、試してみようかな~。
私も足や手の先が、いつも冷たいの・・・(T_T)
13.11.2010 / URLEDIT
むぅ
そうそう、冷えにはしょうが!って思うけど、
摂り方によってそんなに変わるなんて驚きでしたΣ(・ω・ノ)ノ

あたしもブロ友さんのおかげで知ることができたので、
またお伝えできたなら記事書いてよかったな♪って思います。
いいものはうまく体に摂り入れたいですもんね(○´∀`)
13.11.2010 / URLEDIT
むぅ
お、ウワサの舌が肥えてるはなこさんの旦那さま♪
そんなにしょうがにこだわるなんて、タダモノじゃないニオイが!w

粉末は辛味が強くて量の調整になかなか難儀してますが、
手軽なのは間違いないですよ~(●ゝω・)ノ

いまのところ我が家ではお味噌汁が定番だけど、
相性がよさそうなハーブティーを探してみようと思ってます!
そしたら、また記事にしちゃおうかなッ(*´艸`)

それにしても、みなさんほんとに冷えには悩まされてるのね。。
憎きヤツめェッ!!
13.11.2010 / URLEDIT
Banbi
私も、めちゃくちゃ下半身冷え症なんです!!
平熱は、36.5℃といい感じなのですが、
いっつも足の指先が冷たくて・・・。
しょうがをすりおろして、熱い紅茶に入れて飲んでますが、パウダーの方がいいんですか!?
なんて素晴らしい情報を!ありがとうございます(≧▽≦)
私も、生姜パウダーを買いに行ってきます♪

私も、ベビちゃん待ちをしているので、不妊に効くシリーズの続編をお願いします~(笑)
13.11.2010 / URLEDIT
むぅ
Banbiさんも冷え性ですかぁ((>д<))
くそォ~、あいつめ、ほんとに女性の敵だな~!!
足先指先って、一度冷えるとなかなかあったまらないし。。

しょうがは温めて摂ることが大事みたいですね☆
パウダーだと繊維が気にならないのがいいと思います~

このシリーズ、めちゃ不定期の予感です(*ノД`*)
まだネタあるかなぁ~w
14.11.2010 / URLEDIT
toco
はじめまして!
今日はじめてお邪魔して、
過去の記事一気に読んでしまいました。
私は主婦2年目に突入したばかりで、
そろそろお子も・・・と思っていたので、
むぅさんのブログがとても参考になりました。
インテリアのことも書かれていて、お部屋がどのようになるのかすごくたのしみにしています☆

特に気になったのがこのしょうがの記事。。。
私もいままでチューブのしょうがをいれていれば安心だと思っていたので、もー目からウロコ状態でした(笑)

粉末しょうが、気になっているので私も買ってみようかなと思っています。

またお邪魔させていただきます。
17.11.2010 / URLEDIT
むぅ
はじめまして~(●´∀`●)
コメントいただけて本当にうれしいです!!
ありがとうございます~☆

しかも、このブログが参考になったなんて大感動(TωT)
tocoさんのベビ待ち開始♪スムーズにいくことを祈ってます♪
乾燥しょうがは女性の冷えの強い味方のようですし・・
普段の生活うまく摂りいれていきたいですねッ(○ゝω・)ノ

カテゴリも多すぎのごった煮ブログですが、
よかったらまた遊びに来てくださいね♪

tocoさんのブログもこれからお邪魔させていただきます~☆
17.11.2010 / URLEDIT
   


 内緒にする
http://kinotema.blog58.fc2.com/tb.php/61-c3d984a9
