きちんと のんびり ていねい な 毎日を目指します!
2017.11    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
02.08.2011
comment:6
trackback:0
スペアリブのガッツリ休日ランチ!
>> 料理
こんばんは(*´​∀`)♪

録画していた番組を夢中で見てたらこんな時間に。。

NHKで3回に分けて放送された「未解決事件」、
グリコ・森永事件の特集・・見応えあっておもしろかった!!

+++++


きょうは、すこし前の休日ランチのご紹介です☆

すりおろしたニンニク、しょうゆ、お酒、はちみつなどで
じっくり漬け置いてたスペアリブ・・

ディナーでビールやワインとたのしみたいところですが、
急な外食の予定が入って、早めのランチに前倒し(θωθ)


ツルツルさわやかな稲庭うどんとともに♪

DSC02090_convert_20110802230823.jpg

季節を問わず冷凍うどんを常備するむぅ家ですが、
今年はこの冷凍稲庭(風?)うどんにハマッています(v^ー°)


スペアリブ、半分はマスタードを足して変化をつけました!

DSC02092_convert_20110802230907.jpg

野菜もいっしょにおいしくいただけたよ☆

夫婦そろってガッツリお肉で元気も出たかな(●´∀`●)


スペアリブが安く買えるときを狙って、またやろうっと!


ブログランキングに参加しています~
ポチッとクリックしてくれたらうれしいです(。・ω・。)

にほんブログ村 家族ブログ 新婚夫婦へ

人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます!!
19.07.2011
comment:4
trackback:0
紅しょうが、漬けました!
>> 料理
こんばんは(●´∀`●)

なんだかお腹の張りがツラいので、
きょうは帰ってさっさかゴハンつくっちゃいました!
(ちなみに、ニラ海老塩焼きそば、豚汁、豆サラダなど。。)

この更新が終わったらもう寝ますzzz

+++++


すこし前に書いていた自家製紅しょうが・・

新しょうがの出まわる時期限定ってことで、
とってもいまさらなのですが(ノω`。)ノ ご紹介させてください~


ブログ村で「自家製 紅生姜」という記事を発見し、
興味をもって挑戦したのがはじまりでした(*ゝω・)ノ

ステキブログ「なにかいいこと♪」のさくらもち市長さん、
ありがとうございます♪


なにはなくても、コレ・・ピカピカな新しょうが!!




薄切りにしたところでいったん干してみました。。

DSC01929_convert_20110719201847.jpg


そのあとは、さくらもち市長さんに倣って・・
ひたすら千切り!

梅酢をかけたら、いっちょ上がりィ。:*:・(*´ω`pq

DSC01933_convert_20110719201815.jpg

分量もへったくれもないけど、とりあえずできた!!


ここからテーブルが変わります(*´艸`)ププ


旦那さんとのふたり焼肉パーティーでは、
〆の焼きそばに添えてみたり(*´​∀`)♪

DSC02025_convert_20110719201943.jpg


ひとりランチのお好み焼きでは、
こんな感じに乗っけてみたり(*´​∀`)♪

DSC02035_convert_20110719202056.jpg


あたしの場合、梅酢が多すぎたせいか・・
ちょっとしょっぱい!? けど、さわやかでおいしいです♪

なにより、添え物が自家製でできるなんて、
ステキ主婦気分で満足度めっちゃ高いです!!!!


ネギとこの紅しょうがを入れた卵焼きを作ったら、
旦那さんにめっちゃほめられたし(〃ω〃)

活用メニューを考えるのもたのしいです(○´∀`)

つぎは、この紅しょうがでたこ焼きやりたいな~☆


最後に、突然のご訪問でご紹介させてもらった
さくらもち市長さん・・ほんとにありがとうございました!


ブログランキングに参加しています★
ポチッとクリックで応援お願いします(ノ∀`●)

にほんブログ村 家族ブログ 新婚夫婦へ

人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます!!
12.07.2011
comment:2
trackback:0
懐かしい味「こぎつねごはん」
>> 料理
こんばんは(○´∀`)

毎日毎日、ほんとに暑いですね。。

しっかり食べて・・夏バテ対策?夏太り?
こんな現実に挟まれてなんだか悩ましいむぅ夫婦ですw

+++++


先日、仲よくしてくださってるはなこさんのブログ
炊き込みごはんの油揚げ・・油抜きをしなくても大丈夫!
との情報をキャッチしました(●´∀`●)

油抜きをするのが面倒だって理由で、
開封もせずに冷凍庫へ直行したかわいそうな油揚げ。。

それが、おいしい炊き込みごはんに変身しました♪

DSC02021_convert_20110710220153.jpg

・・ってピンボケ気味な画像(θωθ)


むぅの小学校でよく登場していた給食メニューのひとつ・・
その名も「こぎつねごはん」(*´艸`)

この油揚げがメインの炊き込みごはんのことです♪

名前もかわいいし、
味付けもやさしくてむぅの好きなメニューでした!

いつも食べるのが遅くてしんどかった給食の思い出も
こぎつねごはんがあたたかいものにしてくれるような。。


DSC02020_convert_20110710220126.jpg

■こぎつねごはん
■かき玉汁
■ズッキーニの塩焼き
■鮭ハラス焼き
■冷奴
■おくらのごま和え


さてさて、肝心の油抜きしない油揚げ・・
これ、ほんとにまったく問題なしでしたぁ(ノω`。)ノ

むしろ、油分でお米がコーティングされてしっとり美味なくらい☆

はなこさん>
いつもお役立ち情報ありがとうございます(ノ∀`●)


この日は、旦那さん好物の焼き物2点も加わって、
心持ちヘルシーな夕食になった気がします。:*:・(*´ω`pq

DSC02022_convert_20110710220239.jpg

ごちそうさまでした!


ブログランキングに参加しています★
ポチッと応援クリックがあると元気になります(´ェ`*)

にほんブログ村 家族ブログ 新婚夫婦へ

人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます!!
27.06.2011
comment:0
trackback:0
冷し中華、年中無休。
>> 料理
こんばんは~☆

なんだか夏風邪?なむぅです(θωθ)

暑くて寝付けなかったり、朝方寒かったり、
体調管理もしづらい時期ですね。。

週末は、2回目の石巻にいくので早く治さなきゃ!
今度はペット関連、小さなお友だちのためにがんばるぞー☆

+++++


タイトルの通りですが・・むぅ@冷し中華が大好き!

中華麺があれば、寒くても食べたりしています(○´∀`)

でも、やっぱり暑くなって食べるのは格別ッ!!

旦那さんはあんまり好きじゃないので、
ひとりランチでたのしみました(●´∀`●)

DSC01825_convert_20110627101825.jpg


冷蔵庫整理も兼ねた具沢山なものが出来上がったーーー

錦糸卵、きゅうり、新玉ねぎ、ちくわ、みょうが、大葉、
プチトマト、鶏皮の唐揚げ(旦那さんが買ってきたスーパーのお惣菜)

まぁまぁキレイに盛り付けられたかな~!?
満足ランチ。:*:・(*´ω`pq

DSC01826_convert_20110627101859.jpg


スーパーで出回るようになるとテンション上がる☆

乾麺でこんなにおいしいなんてエライ!!
「中華三昧」のクォリティには頭が下がります(。・ω・。)

DSC01827_convert_20110627101930.jpg


以前に書いた「酸辣湯麺」といい・・
むぅのひとりランチにはピッタリなアイテムです(*ゝω・)ノ

今年は、はじめて自家製紅しょうがを漬けたので、
今度食べるときはそれを乗っけて食べようと思います♪

紅しょうがについては、また書きますね(v^ー°)


ブログランキングに参加しています★
きょうは何位かな!? 励みにクリックお願いします~

にほんブログ村 家族ブログ 新婚夫婦へ

人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます(´ェ`*)
25.06.2011
comment:0
trackback:0
うなぎで元気充電ッ!東北土産とともに
>> 料理
こんにちは~☆

きょうは、結婚式二次会幹事の打上げがあります!

夫婦それぞれの友だちが仲よくなってくれるのって
すごーくうれしい。:*:・(*´ω`pq

ガッツリ食べて、飲んで、してきます!

+++++


だいぶ前の写真になるのですが・・

むぅが石巻の災害ボランティアに行って帰宅した日、
旦那さんが用意してくれてた晩ごはんがコレでした♪

DSC01808_convert_20110614194541.jpg


う・な・ぎ(*´艸`)


近所で評判らしい持ち帰り専門のうなぎやさんで
うなぎの蒲焼を買ってきて準備しておいてくれてたんです~☆

女将さんに聞いてきたというおいしい温め方
(ホイルでくるんでトースターでチン)をきっちり実践!

ヘトヘトのあたしを気遣ってくれました(●´∀`●)


作り置いていた卯の花や・・

DSC01807_convert_20110614194459.jpg


むぅが買ってきた東北土産のおつまみたちを並べて~

DSC01809_convert_20110614194611.jpg

丼に隠れて見づらいですけど・・
左から、海宝漬、笹かまぼこ、豆腐のかまぼこ(○´∀`)
(被災地でお金を使うのも支援のひとつだと思ってます)

イチオシは、豆腐のかまぼこ!
はんぺんみたいな不思議な食感でハマりました☆


もうひとつ買ってきたコレも現在我が家の大ヒット↓
これからの季節、冷奴にのせるのにぴったりです~~~

DSC01810_convert_20110614194656.jpg


↓楽天でも買えますよォ(*ゝω・)ノ




これからの猛暑とも食事を通してうまく付き合わなきゃ!!
夏バテなんかにならないようにねッ(´ェ`*)


ブログランキングに挑戦しています♪
ポチッといただけると更新の励みなります~

にほんブログ村 家族ブログ 新婚夫婦へ

人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます(*ノω<*)
